織田信長はどんな西洋音楽を聴いたか?

少し前になるが、テレビ番組「世界ふしぎ発見!」で、織田信長の黒人家臣を取り上げていて面白かった。信長の家臣に、"弥助"(彌助)という名前の黒人がいたことは知っていた。イタリア人宣教師のヴァリニャーノがお供(奴隷)として連れてきた黒人を、信長が大いに興味を示し、ヴァリニャーノから譲ってもらい、自分の家臣にしたのだ。番組では、当時、ヴァリニャーノ一行がポルトガルから日本に来る途中、アフリカで立ち寄った場所から、弥助がモザンピーク島出身(マクア部族)ではないかと推測している。実際にモザンピーク島のマクアの村に行ってみると、"ヤスフェ"なる名前の村人がたくさんいたので、"弥助"という名前は、本名の"ヤスフェ"という言葉を聞いて、信長が名付けたのかもしれないそうだ。これはスゴク『へぇ~!』である。腕力のあった弥助は、ボディーガードとして信長に仕えるが、知的で聡明なところも気に入られたようで、信長は弥助をいずれ殿様にしようとしていたとか。もし信長が天下を取っていたら、黒人大名が誕生していたかもしれない(@_@)

さて、番組では『本能寺の変』に遭遇した弥助が、信長の首を持ち出し、その首からデスマスクが作られた(本当か?)とか、『本能寺の変』で捕らえられた弥助のその後(命は助けられたらしい)についても推理していて、まだまだ興味は尽きないが、ここらで音楽の話にチェンジしよう。好奇心旺盛な信長は、安土城で何度かヨーロッパの音楽に触れていたらしい。ただ残念ながら、信長はどんな曲を聴いていたかは分かっていない。信長(1534-1582)が存命していた16世紀は、ヨーロッパではルネサンス音楽の時代。この頃の音楽なら、ジョスカン・デ・プレやラッソ、パレストリーナの作品か?またオルガンなどの鍵盤曲なら、カベソンの作品も考えられる。

ジョスカン・デ・プレ(1440頃-1521)は、フランドル楽派の巨匠で、ルネサンス期最大の作曲家のひとり。Yahoo!百科事典によると「ミサ曲、モテトゥス、シャンソンなどを多数書いたが、ミサ曲では、デュファイ以来の循環ミサ曲の形を通模倣書法を取り入れることによって完成させた。モテトゥスでも通模倣書法による作品が多いが、この書法は16世紀末までの宗教曲の基本的な作曲原理として受け継がれていった。シャンソンの分野では、15世紀のブルゴーニュ・シャンソンの形を脱して自由形式によるものを多く書き、16世紀のシャンソンへの橋渡しを行った」そうだ。


ジョスカン・デ・プレ:ミサ・パンジェ・リングァ~キリエ




ジョスカン・デ・プレの世俗曲から、「スカラメッラは戦に行く」。




アントニオ・デ・カベソンの作品もしておこう。カベソン(1510~1566)は、16世紀スペインで活躍したオルガン・チェンバロ奏者&作曲家。"スペインのバッハ"とも呼ばれ、変奏形式の音楽"ディフェレンシア"など、高い水準の鍵盤曲を残している。黄金時代のスペイン・ルネサンス音楽を代表する作曲家のひとりである。

カベソン:騎士の歌によるディフェレンシア
(プレイヤーが表示されない場合は上記の曲名をクリックして聴いてください)



カベソンの代表曲のひとつ。MP3はリコーダー四重奏の音色で制作。


カベソン:イタリア風パヴァーヌによるディフェレンシア
(プレイヤーが表示されない場合は上記の曲名をクリックして聴いてください)



こちらもリコーダー四重奏版。


カベソン:ミラノ風ガイヤルドによるディフェレンシア
(プレイヤーが表示されない場合は上記の曲名をクリックして聴いてください)



こちらのMP3はオルガンの音色で制作。YouTubeに、クラヴィツィテリウムとリュートによる珍しい演奏があったので紹介しておこう。




織田信長と西洋音楽の関わりについては、昔からよく話題になるが、信長は弥助からアフロ・ミュージックを聴かされた、という話があったならば、もっと面白かったに違いない ・・・そういえば、ちょっと違うが似たような空想をしている人がいた。私は読んでいないが、小説があったぞ!その小説は「桃山ビート・トライブ」(天野 純希)。小説では『本能寺の変』後の弥助が登場(主人公ではないらしい)。笛奏者や三味線奏者、ボーカルの代わりの踊り子とともに、弥助は太鼓奏者として一座(バンド)に参加し活躍するという話。強烈なアフリカンビートにのせて熱狂的な演奏を繰り広げる・・・荒唐無稽で破天荒なストーリーだ。小説すばる新人賞の第20回(2007年)受賞作品。なかなか面白そう。今度読んでみようかな(^^)

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この記事へのコメント

スティーヴ漁火
2013年06月16日 23:09
おお、今回は保守的な音楽のオンパレードですね。

前回はライヒで前衛に走ったので、心落ち着きます。

ラインナップでは、カベソンのミラノ風が以前から好きです。ユーチューブの珍しい楽器と演奏も面白いね。

弥助のことは、私も以前から興味を持っています。身分は元奴隷?だったが、実は大変な能力と広い知識があり信長に気に入られたとか・・・。

信長は西洋鎧を身にまとい、ワインを飲んだのだから、オルガンなども聞いていたかも知れないね。弥助のアフリカン・ビートを聞いていたらと想像すると、もっと面白い。

koukouさんも、『本能寺の変は、弥助と明智光秀の凶暴だった!』(副題~弥助 信長の首をはねた男~)などという題で小説を書いたらいかがですか。

直木賞と、その後の映画化が狙える題材ですよ。

それにしても、弥助が一国一城の主になるところを見てみたかったです。もう一歩でしたね。

また、Koukouさんが社畜を脱し、自分の城を持つところも、是非見てみたいです。こちらも、もう一歩でしょうか?
2013年06月17日 06:10
信長公はお茶などを愛好した面から、このような穏やかな流れの曲を好んだ可能性は否めません。
ただ元々持っている勇猛果敢な性質から激しいリズムにアレンジするように指示していた可能性はないでしょうか?
ボク自身もメロウな曲が好きなのですが、あまりバラードぽいのが続くとだれるのです。
そこでそのアフリカ人、弥助の登場です。
"おみゃ この音曲…もっと がばあっとなるようなええのにでけんかねェ…"ッと弥助に太鼓を叩くように指示をした。
こぉしてクロスオーバーの歴史は開か…えっ、もっとひねりなさいって?
いやホントにネ。
2013年06月17日 22:40
こんばんは、スティーヴ漁火さん。今回はテレビ番組で弥助に興味を持ったので、音楽も信長の時代と同じルネサンス音楽にスポットを当ててみました。

スティーヴ漁火さんのコメントで面白かったのは、本能寺の変が弥助と明智光秀が共謀したものだった、という発想です。これは思いもしなかった斬新な説ですな(^^b
信長を滅ぼした後、弥助は豊臣秀吉と結託して、今度は光秀を討ち取る。そして、弥助は世界征服を目指す秀吉に命じられて、○○○ピーク島に出兵する。そこは当時ポルトガル領だっけ?弥助はポルトガル軍を蹴散らし、さらに今度は秀吉を裏切って○○○ピーク島で独立、ヤスフェ王国を作る・・・ハハハ、すばる新人賞頂き!(^O^)
2013年06月17日 23:38
こんばんは、おーちゃんさん。信長は幸若舞の「敦盛」が大好きだったそうです(桶狭間の戦いの前や、最後に炎上する本能寺で「敦盛」を謡い舞ったらしい)。「敦盛」は能や歌舞伎の原型といわれる、語りを伴う曲舞のことで、ここで登場するのが鼓(つづみ)という楽器。ポン、と鳴らす打楽器ですね。私が想像するのは、弥助が鼓打ちに抜擢され、信長が舞っているときに、強烈なアフリカンビートで鼓を打ち鳴らしはじめ、それに釣られた信長は激しいダンスを踊り出し、謡いもラップ調に変化していく。こうしてクロスオーバーの歴史は開か…えっ、もっともっとひねりなさいって?こちらこそ失礼しました(^^;

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