ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS 大東建託CM「家族って」篇&ドラマ「バイプレイヤーズ」の音楽 他

<<   作成日時 : 2017/04/02 13:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

大東建託のCM「家族って」篇(出演:大杉漣 他)で流れている音楽は「ホーム・スイート・ホーム」(唱歌「埴生の宿」としてもよく知られている)。CMはこちら。



ヘンリー・ビショップ:ホーム・スイート・ホーム


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/001/149102436621541978180_bishop_hanyu.mp3

MP3はオルゴール音色で制作した。

YouTubeより。



唱歌はこちら。




さて、上のCMと同じく大杉漣が出演していた深夜ドラマに「バイプレイヤーズ」(テレビ東京)があった(3月31日で放送終了)。“バイプレイヤーズ”とは“脇役”という意味で、出演者が遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、寺島進、松重豊、光石研という豪華な名脇役6人。この6人が、シェアハウスで共同生活をしていく中、毎回いろんなドタバタ劇が起こるというストーリー。大したス内容ではなかったが、6人の個性豊かな演技とトークが魅力的で面白かった。そして、このドラマを惹き立てていたのが、竹原ピストルが歌っていたエンディングテーマ曲「Forever Young(フォーエバーヤング)」。竹原ピストルと名脇役6人がコラボしたミュージックビデオをYouTubeで発見!これはスゴイ映像だ(^_^b



ちなみにドラマのオープニングテーマ曲は10-FEET(テン-フィート)の「ヒトリセカイ」。この曲もいいね。下の映像はショートバージョン。



ここからは、今、注目されている熱き男!“不屈のシンガーソングライター”といわれる竹原ピストル特集といこう。

まず、彼のよく知られている歌といえば「よー、そこの若いの」。下の映像はショートバージョン。



この歌は住友生命の「1UP(ワンアップ)」シリーズCMで知られるようになる。最新CM「メモで1UP 本人の証言」篇(出演:菅田将暉 他)はこちら。



説教臭い歌詞だが、そんなことを感じさせないのは、竹原ピストルの熱い歌声のせいなのか。ギター弾き語りによる魂を揺さぶる熱い歌声はこちら。



ウィキペディアで竹原ピストルの略歴を調べると、彼は以前のデュオバンド「野狐禅(やこぜん)」で、2003年にはメジャーデビューしていたそうだ。そのデビュー曲は「自殺志願者が線路に飛び込むスピード」といい、思わずドキッとすようなタイトルだ。だが、内容は自殺を肯定するものではなく、“自殺志願者が線路に飛び込むスピード”で生きようとする、生きることへの強い意志を歌いあげている。まさに竹原ピストルの原点の歌だろう。



この野狐禅で活躍していた時期から竹原を絶賛しているのが、ダウンタウンの松本人志。松本が監督した映画「さや侍」で、竹原を出演させ、主題歌も担当させている。そんな恩人、アディダス好きの松本人志のために竹原が書いた曲が「俺のアディダス〜人としての志〜」。下の映像はショートバージョン。



ライブ映像もどうぞ。



風変わりな歌を一曲。竹原ピストルの「アメイジング・グレイス」。有名な「アメイジング・グレイス」の旋律に、エキセントリックな歌詞が付いている。最初、ミジンコって何だ!?と思って聴いていると最後に衝撃が…。彼の大切な人に起こったことなのか…?



松本人志は、2017年にブレイクしそうな人物として、竹原ピストルの名前を挙げているらしい。彼のますますの活躍が期待される(^^)

最後は、竹原自身の生き様を描いたような歌、「オールドルーキー」で締めよう。




※追記。現在、竹原ピストルの楽曲「俺たちはまた旅に出た」が、伊藤忠商事の新CMで流れている。

・金属カンパニー 井野さん篇(60秒CMバージョン)



・エネルギー・化学品カンパニー 久納さん篇(60秒CMバージョン)



・俺たちはまた旅に出た(ライブバージョン)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大東建託CM「家族って」篇&ドラマ「バイプレイヤーズ」の音楽 他 ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる