ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS マツコの知らないピアニストの世界より 

<<   作成日時 : 2017/03/25 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3月21日に放送された『マツコの知らない世界』の後半は「マツコの知らないピアニストの世界」、清塚信也氏というピアニストが登場。マツコ曰く「シュッとしてる」顔立ちのイケメン・ピアニストだ(笑)

現在TBSオンデマンドで無料で番組が視聴可能(配信期間4月18日19時59分まで)。「マツコの知らないピアニストの世界」は後半(26分30秒頃)から。
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/matsuko-sekai/098.html
上記の映像の配信期間は終了しました。

番組では、清塚信也氏が、なかなかプロとして食っていけないピアニストの厳しい現実や、プロの聞き方(コンクールで審査員受けする演奏)、注目のピアニストなどついての話をして、最後に名曲メドレーをアドリブで生演奏していた。

曲の演奏を2パターンに分けてピアノを弾き、どちらがプロに受けるか、というプロの聞き方(コンクールで審査員受けする演奏)について解説していたところは面白かった。弾いていた曲は、バッハの「主よ人の望みの喜びよ」とショパンの「別れの曲」。バッハの曲を弾くときは、当時はピアノが普及していなくて、強弱の付けられないチェンバロで演奏されていたので、強弱を付けない演奏が良いとされ、また、病弱だったショパンは強い音が出せなかったということで、控えめのフォルテでショパンの曲を弾くのが良いということであった。つまり、歴史背景や作曲者へのリスペクトを取り入れてピアノを弾くことが大事らしい。

さて、ここからは番組で登場していたピアノ曲をいくつかピックアップ。私が制作した、歴史背景や作曲者へのリスペクトが入っていないMP3も、恥ずかしながら載せておきます(^^;

・ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第17番 ニ短調 Op.31-2 「テンペスト」〜第3楽章


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/124430534193416404964_beethoven_tempest03.mp3

YouTubeより。




・ショパン:エチュード(練習曲) ホ長調 Op.10-3 「別れの曲」


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/127125176318516415227_chopin_etude10-3.mp3

YouTubeより。




・ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第23番 ヘ短調 Op.57 「熱情」〜第3楽章

MP3は制作していないので、YouTubeでどうぞ。




・ショパン:ショパン:エチュード(練習曲) ハ短調 Op.10-12 「革命」


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/001/146388525684554594177_chopin_etude10_12.mp3

清塚さんの話によると、この曲は毎日2時間の練習で5〜10年くらいで弾けるようになるとのこと。いや〜大変!それを聞いたマツコも目を見開いたまま固まっていた…(^O^) ちなみに私が1年近く前に制作したMP3は、毎日パソコン画面の楽譜に、マウスで音符を張り付ける方法で毎日1〜2時間の作業で約2週間で完成させました(爆)

YouTubeより。




最後は清塚さんのアルバムのダイジェスト映像で締めくくり(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マツコの知らないピアニストの世界より  ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる