ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS アースノーマットCM〜アメリカ民謡「オーラ・リー」他 『ノーマットの歌』 特集!

<<   作成日時 : 2016/07/10 18:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

アースノーマット(アース製薬)のCM「映写」篇(出演:山口祐一郎)で流れている替え歌の原曲は、アメリカ民謡の「オーラ・リー」(Aura Lee)。CMはこちら。



アメリカ民謡:オーラ・リー


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/001/146812112806407255180_poulton_auralee.mp3

「オーラ・リー」とは女性教師の名前らしい。出版されたのは1861年で、当時アメリカは南北戦争が勃発、戦場に駆り出された多くの兵士たちは、故郷に残してきた恋人や妻を思ってこの曲を歌ったそうだ。



この「オーラ・リー」をカバーしたのが、有名なエルヴィス・プレスリーの「ラブ・ミー・テンダー」(Love Me Tender)。



※最近オンエアされたシャープのスマートフォン「AQUOS ZETA SH-04H」のCM、「あわただしい平日」篇&「充実のオフ」篇(出演:加藤綾子)でも、「オーラ・リー」のカバー曲(曲名:Forever Yours,歌手:Julia Harriman)が使われている。CM情報は次のところ。
http://www.sharp.co.jp/k-tai/gallery/


さて、せっかくだから、ここからは日本の夏CMの風物詩、山口祐一郎が出演し、自ら歌っているアースノーマットの替え歌 『ノーマットの歌』 特集〜♪
替え歌の原曲は、ほとんど童謡・唱歌で(上で紹介した「オーラ・リー」は珍しい!)、古き良き日本の夏を感じさせるCMなのだ(^^)

・「剣道」篇



原曲は「緑のそよ風」




・「ザリガニ」篇



原曲は「うさぎのダンス」。私が制作したMP3は爽やかなオルゴールバージョン。

童謡:うさぎのダンス


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/001/146814049690787840180_usagidance.mp3

YouTubeからも「うさぎのダンス」を紹介。




・「旅館の番頭さん」篇



原曲は「証城寺の狸囃子」




・「シャボン玉」篇



原曲は「シャボン玉」




・「明日も頑張ろ!」編



原曲は「村の鍛冶屋」



CMはまだまだあるが、今回はこの辺で終了。では(^_^)/^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
今年もノーマットのCMが始まり、調べていたらこの記事にたどり着きました!
去年のCMの原曲は分からないままだったので、一年越しに謎が解けてすっきりしました。
ありがとうございます。
ごろぞう
2016/07/13 19:47
ご無沙汰しています。カピバラ温泉です。

今年の夏は暑さで完全に伸びています。高温多湿で蚊も多く、今日も庭で3か所も刺されました。

屋外では、ノーマットではなく、蚊よけスプレーに頼るしかありませんね。

アースさんは、なつかしくほのぼのとした曲を企業イメージ戦略として採用していることが分かりました!

ハイジの爺さんをコケにしながら突き進むどこかの会社と比べ、素直に受け入れることができ好感が持てます。この会社、問題ありますよね!

それにしても、プレスリーの原曲が「オーラ・リー」だったとは、頭の中でつながりませんでいた。

今まで原曲が何かと考えることも無く、すっきりというより、びっくりポンです!

ごろぞうさん、すっきりして良かったですね!これからもときどき遊びに来てやってくださいませ。

Koukouさんも、畑の眼の前、のどかな川の近くに住んでいるということですから、蚊には気を付けて下さい。

帰路、連日酒臭いと聞きますので、狙われますよ!



カピバラ温泉
2016/07/13 23:35
はじめまして、ごろぞうさん。
夏になると毎年CMで流れる『ノーマットの歌』を、
以前から取り上げようと思っていたんですよ。
何はともあれ、一年越しに謎が解けてよかったですね。
今後もCMで流れる曲をいろいろ紹介していく予定な
ので、当ブログをどんどん活用してください(^^)
KoUKoU
2016/07/13 23:36
こんばんは、カピバラ温泉さん。
たしかにどこぞの会社と違ってアースさんの
CMは、ほのぼのとしていて好感が持てます
な(^^)
「オーラ・リー」はプレスリーの原曲だった
んですよね。私も今回調べて分かったんです
がね(^^;ゞ
そうそう、プレスリーの名曲をリミックスし
て21世紀に甦らせたアルバム“Viva Elvis”
から「ラブ・ミー・ テンダー」を紹介して
おきますよ。これもいいね!
https://www.youtube.com/watch?v=02PDf_-CQrs

P.S. 蚊はビールの匂いに引き寄せられるっ
ていうね。今の時期は暑気払いの予定が何
件も入っているので、帰り道には蚊に刺さ
れないよう十分注意しますよ(^O^)
KoUKoU
2016/07/16 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
アースノーマットCM〜アメリカ民謡「オーラ・リー」他 『ノーマットの歌』 特集! ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる