ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS CMで人気急上昇!注目の女性シンガーたち

<<   作成日時 : 2016/04/03 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

まもなく(4月4日から)スタートするNHK朝ドラ「とと姉ちゃん」。その主演に抜擢された女優の高畑充希(たかはたみつき)が、ドコモのCMで歌を披露し、その歌声がネットで上手すぎると評判に・・・。

CM ドコモ光 「得ダネを追え!永遠に光」篇



CM ドコモ光「得ダネを追え!ズンドコモ節」篇



たしかに上手い!これは歌手でもやっていけるんじゃないか・・・でも調べてみると、過去に“みつき”という名前で歌手デビューをしていたとのこと。ミュージカルでも活躍していたそうだ。どうりで歌が上手いワケなのだ(・ω・)b

ミュージカル仕立てのかんぽ生命のCM「それは人生、わたしの人生」篇はこちら。



ネット記事によると、最近は女優が歌うCMが増えているといわれるが(宮崎あおい、桐谷美玲など)、実際に歌手として活躍していた高畑充希の歌唱力はダントツ。チョーヤウメッシュのCM歌を披露している映像もあるが、ここでは歌声を使い分けているぞ。でもチョーヤウメッシュの歌って、こんなシリアスな歌だっけ!?(^O^)

チョーヤウメッシュのWEB限定MV「ワタシは酔わない」フルバージョン




それからもうひとり、ここで取り上げたい注目の女性シンガーは、歌もヘンテコならキャラもかなり変人の"コムアイ"。コムアイは本名をローマ字表記にした時に使われる文字から、K,O,M,I をもじって付けられた名前らしい。彼女は「水曜日のカンパネラ」というユニットのメンバーでボーカルを担当。ヤフオクのCMに登場して話題になった。



コムアイの顔立ちは常盤貴子似?で、キャラ的には不思議ちゃん、いわゆる天然キャラかな。変わっているといえば、ライブで鹿の解体ショーを行うこともあるそうだ。でも頭は良くて、慶応大学在学中の、いやもう卒業したのか?・・・とにかく才女らしい。

で、歌は上手いのかというと先に紹介した高畑充希に比べると・・・いやいや、上手い下手というのはあまり意味がない。意味のよく分からん早口ダジャレっぽいラップは中毒性あって、とにかく個性的なのだ(^O^)

・ 水曜日のカンパネラ 「千利休」



水カン(=水曜日のカンパネラ)が配信するPV映像は、凝っていてキレイだ。そしてサウンドがすごく秀逸!コムアイのラップと、メロウで分厚いエレクトロサウンドの絡みが心地いいのだ(^_^b
作曲しているのは、コムアイではなく"ケンモチヒデフミ"という人。他にマネージャー兼ディレクター担当の"Dir.F"
という人がいて、3人で水カンを結成している。でも、ライブとかで表舞台に立つのはコムアイだけらしい。

・ 水曜日のカンパネラ 「マリー・アントワネット」



ところで、「水曜日のカンパネラ」というユニット名の由来はなんだろう?"水曜日"とはメンバーが水曜日に打合せすることが多かったからだとか。"カンパネラ"というのは、イタリア語で"鐘"を意味するらしいが、なぜ"鐘"なのか?"カンパネラ"というと、クラシックでは、リストやパガニーニの有名曲が思い浮かぶが、そこからユニット名が付けられたのか?・・・と勝手に憶測したついでに、ここらでDTM制作したMP3を載せておこう(^^)

リスト:ラ・カンパネラ


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/124430530298916303848_liszt_campanella.mp3

パガニーニのヴァイオリン曲の主題を使って、リストがピアノで弾けるように作曲したピアノ曲。MP3は短い簡易版。

さて、ここからまたコムアイ(水曜日のカンパネラ)へ。水カンは6月にリリースするニューアルバム(タイトル未定)で、ワーナーミュージックからメジャーデビューすることになったらしい。今後ますますコムアイが活躍していきそうだ。

人気の代表作「桃太郎」。歌もアニメも脱力感タップリ♪(^O^)

・ 水曜日のカンパネラ 「桃太郎」




「ミツコ」のミュージックビデオは、コマ撮り撮影の写真で出来ている映像がすごく凝っているぞ(@_@)

・ 水曜日のカンパネラ 「ミツコ」




ラストは「シャクシャイン」。"シャクシャイン"って、江戸時代、蝦夷地(北海道)で反乱を起こしたアイヌ民族の首長のこと?タイトルの付け方がマニアック!ラップでは北海道の地名がずらずらっと出てくる。コムアイがちゃんと覚えて歌っているところがスゴイねぇ。水カンの曲を聴いていると、韻を踏むラップ自体がそうなのだが、オノマトペ(擬音語や擬声語)がタップリあって、そこがまた魅力なのかもしれない(^^)

・水曜日のカンパネラ 「シャクシャイン」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今をときめく朝ドラの主役、高畑充希さんを表に持ってきたので、アクセスはうなぎのぼりだろうね。

ずいぶん歌や踊りがうまい女優さんだな、と思っていたら、実はピーターパンの舞台で主役を演じていたというのだから折り紙付き。

おじさん受けの良いキャラなので、私もいっちょ、応援させて頂きます!

脱線先の水カン・コムアイ、初めて知りましたが、ぶっ飛びました!

今年一番のヒットではでは??カピバラも驚いて温泉から飛び出て映像にかじりついてしまったよ。

テクノ調のラップで韻を踏み、クールでシニカル、それでいて随所に笑えるところがいいね。

映像も凝っていて、なかなかやってくれる。

水カンも、歌詞や音楽、映像を作っていて楽しいだろうね。

Koukouさん、あなたもたまには自主作品はいかがですが?

ネクタイを締めたサラリーマン姿で、まずは新橋を舞台にラップで撮影。サラリーマンの悲喜こもごもをクールに楽しくやれば、受けること間違いないだ。

グループ名は熱カンだ! 私も歌詞くらいは提供するよ。音はMP3でうまくやって下さいな。期待しております。
カピバラ温泉
2016/04/07 01:43
こんばんは、カピバラ温泉さん。高畑充希さんは歌が上手いね。ぜひ応援してあげてください。

でも気が付いていると思うけど、今回のメインはコムアイ(水曜日のカンパネラ)です。コムアイのラップと本格的なエレクトロサウンドの絡みが絶品!作曲しているケンモチヒデフミ氏の才能はスゴイね(^_^b

今度、カピバラさんとユニットを組みますか?私が作曲を担当するので、カピバラさんは作詞と、それからボーカルもお願いしますよ。ユニット名は"熱カン"かあ。いいねぇ!これは思いつかなかったぞ。ぜひカピバラさんはネクタイを額に巻き、熱燗徳利を手に持って、ラップしてください(^O^)
KoUKoU
2016/04/08 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
CMで人気急上昇!注目の女性シンガーたち ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる