ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS メルセデス・ベンツ「The New C-Class with Plug-In」CM〜熊蜂の飛行 

<<   作成日時 : 2016/02/14 19:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

メルセデス・ベンツの「The New C-Class with Plug-In Hybrid」のCMで流れている音楽は、リムスキー=コルサコフ作曲の「熊蜂の飛行」。CMはこちら。



この「熊蜂の飛行」は熊蜂の羽音を描写した急速な音楽で、疾走感溢れるCMの映像にピッタリ♪

リムスキー=コルサコフ:熊蜂の飛行(歌劇「サルタン皇帝」より)


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/001/145541865099282513179_korsakov_kumahachi.mp3

YouTubeより。



同じくYouTubeより。こちらはヴァイオリンとピアノによる演奏。




さて、ヴァイオリンが活躍する曲を聴くと、つい今年1月から放送されているNHK大河ドラマ「真田丸」のオープニングテーマ曲を思い浮かべてしまう。作曲は服部隆之氏。派手さはないが、ヴァイオリンで奏でられる印象的な主題が耳に残る。ここで音楽を紹介しようと思いましたが・・・日曜日の夜8:00からテレビでお聴きください(^^)

そうそう、ここではピアノアレンジの演奏動画を紹介しておきます。



参考までに、NHKが制作している5分で分かる真田丸のダイジェスト動画も載せておこう。久しぶりに面白い大河ドラマだ。最近の大河ドラマは全く観ていなかったが、今回の真田丸は初回から欠かさず観ているぞ。

第1回「船出」 ※飄々とした感じで二枚舌を使う真田昌幸。草刈正雄の演技力がスゴイ!



第5回「窮地」 ※内野聖陽演じる徳川家康が、伊賀越え逃避行する際のヘタレっぷりには大爆笑!



ドラマ「真田丸」の公式サイトはこちら。
http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/index.html

ところで、真田丸のオープニングテーマ曲と雰囲気が似ているとウワサされているのが、シベリウスのヴァイオリン協奏曲。聴いてみたが、う〜ん、どうですかねぇ、特に似たようなメロディはないし。第3楽章が何となく似ているかも・・・あくまでも雰囲気ですがね(^^ゞ
演奏動画はこちら。第3楽章は27分30秒頃から。リサ・バティアシュヴィリというヴァイオリニストの演奏は上手い!(^_^b


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メルセデス・ベンツ「The New C-Class with Plug-In」CM〜熊蜂の飛行  ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる