ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ記事アクセスランキング・トップ10【2015年】

<<   作成日時 : 2015/12/31 00:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も年末恒例のブログ記事アクセスランキング・トップ10(単純にアクセス数の多い順に並べただけ)の発表です。アクセス数はこの記事を公開する直前の数字。各記事の中で アップしたMP3も紹介してあります(複数のMP3がある場合は一曲だけ紹介)。各記事をお読みになりたい場合は、記事タイトルをクリックしてください。

1位 ドラマ『赤い激流』〜英雄ポロネーズ、ラ・カンパネラ、テンペスト
【公開日 2009/6/7 アクセス数 17310(前回1位→)】

不動のダントツ1位をキープ中。伸びはかなり鈍化したが、それでも1年間で1800件近いアクセス数があった。ドラマ『赤い激流』に出演していた水谷豊は現在、ドラマ『相棒』で活躍中。

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第17番 二短調 Op.31-2 「テンペスト」〜第3楽章


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/124430534193416404964_beethoven_tempest03.mp3


2位 『ほけんの窓口』のCM〜シューベルト:軍隊行進曲第1番 他
【公開日 2014/2/9 アクセス数 13175(前回2位→)】

当時のCM放送は終わっているが、今回も2位をキープ。もともとピアノ連弾用に書かれたものだが、制作したMP3はピアノ独奏版。テンポが速いのでご注意ください(笑)

シューベルト:軍隊行進曲第1番


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/124911421173816223034_schubert_millitarymarch01.mp3


3位 D-room (ダイワハウス) のCM「父へのあいさつ」篇〜シューベルト:楽興の時第3番
【公開日 2014/9/12 アクセス数 12381(前回圏外↑)】

アップしてから1年少しで3位に急浮上した人気のブログ記事!

シューベルト:楽興の時第3番 ヘ短調 D.780-3,Op.94-3


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/124911417691616424696_schubert_mumome03.mp3


4位 映画版「のだめ」に登場!J.S.バッハ:ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 BWV1052
【公開日 2009/11/8 アクセス数 12147(前回3位↓)】

MP3はピアノではなく、チェンバロの音色で制作。壮大で華麗な響きが楽しめる音楽。

J.S.バッハ:チェンバロ協奏曲第1番 ニ短調 BWV1052〜第1楽章


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/125760434763816220610_bach_concerto1052-1.mp3


5位 トヨタ リボーンの新CM「石巻」篇〜ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ 他
【公開日 2012/6/3 アクセス数 8904(前回4位↓)】

美しく物悲しい音楽がCMを印象づけた。MP3はオルゴールの音色で制作。

ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/124359378457616203395_ravel_oujopavane.mp3


6位 新ムーヴTVCM「ティザー」篇〜ヴィヴァルディ:『四季』より「冬」(第1楽章)
【公開日 2012/12/10 アクセス数 8869(前回5位↓)】

MP3はオルゴール・バージョンながらドラマチックに盛り上がるぞ♪

ヴィヴァルディ:協奏曲集『四季』 Op.8-4「冬」〜第1楽章


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/140059323346306081225_viva_huyu01.mp3


7位 野村不動産『プラウド』のCM 〜"Someone To Watch Over Me"(ガーシュイン)
【公開日 2013/1/12 アクセス数 8793(前回圏外↑)】

こちらのMP3もオルゴール・バージョン。『プラウド』のCMは新しくなっても、音楽は一貫して同じ曲を使用し続けているため、CMが更新されるたびにブログ記事へのアクセス数が順調に伸び続けている。

ガーシュイン:サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー(私を見守る人)


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/135798986088313125891_gershwin_someonetowatchoverme_2013.mp3


8位 ドラマ『天皇の料理番』 〜 エルガー:威風堂々第1番
【公開日 2015/5/3 アクセス数 8527(前回調査時未発表)】

ナント、記事をアップしてからまだ7ヵ月程でトップ10入り!大人気のドラマだったので、毎週ドラマの放送直後はアクセス数がグ〜ンと伸びました(^^)

エルガー:行進曲「威風堂々」第1番より


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/elgar_ifudo01.mp3


9位 『LOTO6』CM使用曲!ワイル:三文オペラ〜マック・ザ・ナイフ 他
【公開日 2012/3/25 アクセス数 6888(前回6位↓)】

ブラックな歌詞が人気の「マック・ザ・ナイフ」。MP3はオルガン・バージョンで制作。

クルト・ワイル:マック・ザ・ナイフ


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/133259866584313104577_weill_macktheknife.mp3


10位 ダイハツ「第3のエコカー」CM 〜 ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
【公開日 2011/9/10 アクセス数 6701(前回7位↓)】

本来はピアノ曲だが、MP3はクラリネットとピアノの音色で制作。

ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女(「前奏曲集第1巻」より)


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/125942062182516319294_debussy_amakami.mp3


今回のアクセスランキングは7回目。6年前の初回からずっとトップ10入りしていた、「キューピー3分クッキングのオープニング曲」という人気ブログ記事が、今回はランキング外になってしまいました。この記事は初回と2回目は1位に輝いていたんですが、毎回少しづつ下降していき、ついにランキング外へ後退・・・(現在はアクセス数6209件で11位)。その代わり今回は3つの新顔記事がトップ10入りしました。安定しているのは、1位の「ドラマ『赤い激流』〜英雄ポロネーズ、ラ・カンパネラ、テンペスト」という記事。かっての人気ドラマ『赤い激流』に出演していた水谷豊氏が、現在の人気ドラマ『相棒』で活躍していることと無縁ではなく、『相棒』の新しいシーズンが放送される度に、"水谷豊"のキーワード検索によるアクセス数が増加します(^^)

では良いお年をお迎えください。来年も当ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
"亜麻色の髪の乙女"聴いてて思ったんですけど、賛美歌からヒントを得たんじゃないかと。
サイモン&ガーファンクルの"Benedictus"を想い出したからンですけど。
https://youtu.be/ai3UhslbPOk
どォでしょう?

今年も色んな音楽を教えてもらい、有り難うございました。
ポップスはクラッシックからの引用が多いことも確認できたりで 楽しかったです。
来年もヨロシクお願い致します。
おーちゃん
2015/12/31 09:31
こんばんは、おーちゃんさん。
ええと、「亜麻色の髪の乙女」はルコント・ド・リルとかいう人の同名の詩集から影響を受けた曲だそうです。亜麻色の髪の乙女に淡い恋心を抱く心情を表現しているようですが、この曲が讃美歌からヒントを得ているかというと・・・う〜ん、正直???ですな。まあドビュッシーも西欧の作曲家だから、日常生活において潜在的に讃美歌の影響がないとは言い切れませんがね。しかしなぜサイモン&ガーファンクルの"Benedictus"が、この曲と関係してくるんですか(?_?)
ご自分の好きなアーティストの曲を持ってきてもらっても、コメントに困るんですよねぇ・・・(^^;
KoUKoU
2015/12/31 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ記事アクセスランキング・トップ10【2015年】 ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる