ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS CM日立エアコン〜「運命」&ヘパリーゼプラスU〜「木星」

<<   作成日時 : 2015/11/28 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

日立エアコンのCM「白くまくん ベートーベン冬のポカポカ」篇(出演:櫻井翔)で流れている音楽は、ベートーヴェン作曲の交響曲第5番「運命」の第1楽章。CMはこちら。



ちなみにCMの中でベートーヴェン扮する櫻井翔くんが弾いている楽器は、ベートーヴェンが活躍していた18世紀の主流ピアノである「フォルテピアノ」。現代のピアノ(モダンピアノ)に比べると音が軽いのが特徴。時代考証がしっかりしているぞ(^_^b

私もピアノ版で「運命」第1楽章を制作。打撃力タップリな音楽なので、打鍵楽器であるピアノは合っているかも(^^)

ベートーヴェン:交響曲第5番 ハ短調 Op.67「運命」〜第1楽章


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/001/144871727256885762180_beethoven_symphony5-1_201511.mp3

本来のオーケストラ演奏はこちら。




それから、ゼリア新薬の錠剤「ヘパリーゼプラスU」のCM「朝陽(新発売)」篇(出演:川平慈英)で流れている音楽は、グスターヴ・ホルスト作曲の組曲『惑星』より「木星」の冒頭部分。CMはこちら。



YouTubeより。



CMで「木星」の冒頭部分が使われるのは珍しい。「木星」といえば有名な中間部分がいつも使われているからだ。私が制作しているMP3も中間部分のみ。何度も載せている既出MP3です(^^;

ホルスト:組曲「惑星」Op.32〜木星(中間部分)


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/holst_jupiter.mp3

「木星」の中間部分については、現在「創味シャンタンDX」(創味食品)のCMで使われている。「真実は白い缶」篇(出演:山崎努&安田美沙子)のCMはこちら。音楽は中華風にアレンジされている(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホルスト"惑星"は印象的なところしかしっかり聴いてなかったみたいです。
オーケストラ版聴いて "大江戸捜査網"のテーマソングもココからヒントを得ていたんじゃないかと思いました。
質問なんですけど、KoUKoUさんのMidi音源は外付けなんでしょうか ソフトシンセサイザーなんでしょうか。
先日来しているのはソフトに付属していたソフトシンセサイザーなのか、音があまり佳いとは言えないのです。
参考にお教えいただけたら有り難いです。
おーちゃん
2015/11/29 08:13
こんにちは、おーちゃんさん。

>オーケストラ版聴いて "大江戸捜査網"のテーマソングもココからヒントを得ていたんじゃないかと思いました。

へぇ!「木星」と「大江戸捜査網」のテーマソング、類似しているところがあるんですか?それは知らなかった・・・

>KoUKoUさんのMidi音源は外付けなんでしょうか ソフトシンセサイザーなんでしょうか。

私は「Singer Song Writer Lite 3.0」でDTM制作(未だにWindows XPマシンを使用)しており、付属しているRolandのソフトシンセサイザーを使用しています。ソフトシンセの音については、私はこだわりません。ブログを更新するのに精いっぱいで、こだわっている暇がないからです(笑)
KoUKoU
2015/11/29 13:34
CM、いきなりのフォルテピアノには驚きました。

やはり、今のピアノと比べると艶・奥行き・響きは劣りますが、激しい曲を弾くには打楽器的で良いのでしょうね。

MP3ですが、なかなかの労作ではないですか!

Koukouさんのロマン派はいつも乾いていて、砂漠や荒野、または大都市(東京砂漠)を思い浮かべる速いテンポと乾いた音が多いのですが、今回は、しっかりロマン派しています。

テンポもゆったりし、これまでと一味違いますね。

おそらく、Koukouさんは、いよいよ「晩年の作品群」に入り、深みやロマンの色を帯びてきたということではないでしょうか?

くれぐれも、あまり生急がないよう、長くゆっくり粘り強くお願いしますよ。

PCですが、ウインドウズ10のアップでートがあったあと、だいぶ調子が良くなりました。

電源を2回入れないと立ち上がらないのは変わりありませんが、反応速度が増しています。



カピバラ温泉
2015/12/12 00:14
こんばんは、カピバラ温泉さん。
「運命」第1楽章のMP3を聴いていただきありがとうございます。ピアノアレンジ版ですが、打撃チックなピアノは爽快で、楽しみながら制作できました。私はロマン派なので、乾いた音楽なんか作ったことがありませんよ(^^)

ところで、この時期は忘年会真っ盛り。昨日は終電で午前さま。で、今日も先ほどまで呑んだくれてました。来週も課の
忘年会があるし・・・いや〜生き急いでますな(^^;

PCの調子が改善されたのはよかった。でも電源を2回入れないと起動しないのは困りものですな。PCが生き急がないよう、長くゆっくり粘り強く電源ボタンを押してあげてね(^O^)
KoUKoU
2015/12/12 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
CM日立エアコン〜「運命」&ヘパリーゼプラスU〜「木星」 ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる