ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS 月に魅せられた作曲家たちの音楽特集!ムーンライト・セレナーデ 他

<<   作成日時 : 2015/09/13 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

現在オンエア中のauのCM、ビデオパス「月との交信」篇 (出演:松田翔太、桐谷健太、濱田岳、有村架純)で流れている音楽は、グレン・ミラー作曲の「ムーンライト・セレナーデ」。CMはこちら。



グレン・ミラー:ムーンライト・セレナーデ


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/miller_moonlightserenade.mp3

「ムーンライト・セレナーデ」は、グレン・ミラー(1904-1944)が1939年に作曲したスウィング・ジャズの名作。後にミッチェル・パリッシュによって歌詞が付けられ、歌曲としても知られるようになった。




さて、9月は"月見"の季節(ちなみに2015年の「中秋の名月」は9月27日)。ここからは”月”関連の古典的名曲特集といきますか(^^)

まずは同じくのジャズのスタンダードナンバー、「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」(私を月に連れて行って)。バート・ハワードによって1954年に作詞・作曲されたナンバーで、当初の題名は"In Other Words"。その後、多くのアーティストによってアレンジされて有名になった。




次は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1801年に作曲したピアノ・ソナタ第14番「月光」。ただし、この標題はベートーヴェン自身が付けたものではない。ベートーヴェンの死後、ルートヴィヒ・レルシュタープが第1楽章について「ルツェルン湖の月光の波に揺らぐ小舟のよう」とコメントしたことに由来するそうだ(ウィキペディアより)。

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第14番 嬰ハ短調 Op.27-2「月光」〜第1楽章


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/128659463872016216689_beethoven_getukou01.mp3

ベートーヴェンの「月光」全曲はこちら。




それから、クロード・ドビュッシーの「月の光」(「ベルガマスク組曲」第3曲)。1890年頃のピアノ曲で、降り注ぐ月の光を、ドビュッシーが独特の感性で見事に表現している。

ドビュッシー:月の光(「ベルガマスク組曲」第3曲)


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/debussy_clairdelune.mp3"




月の妖しい輝きに魅せられるピエロ・・・最後はアルノルト・シェーンベルクの「月に憑かれたピエロ」。アルノルト・シェーンベルク(1874-1951)はオーストリア出身で、「12音技法」を確立させた20世紀最大級の作曲家。早く父を亡くし、経済的な理由で銀行に勤めながら、ほぼ独学(アレクサンダー・ツェムリンスキーという作曲家に師事したことがある)で作曲技法を習得したそうだ。彼の前衛的な作品は、決して耳当たりの良い音楽とはいえなかったから、聴衆からの嘲笑やヤジは当たり前。でも前衛作曲家としての使命感に燃えていたシェーンベルクは、第一次大戦中に徴兵されてオーストリア軍に入隊した時に、上官から「君があの耳障りな音楽を書いたシェーンベルクなのか?」と問われて、彼は「はい、他にシェーンベルクのなり手がないので、僕が自分で引き受けることにしたんです」と答えたらしい(^O^)

1912年に作曲された「月に憑かれたピエロ」は、シェーンベルクがまだ12音技法を確立していない無調時代の傑作であり、彼の代表曲のひとつ。編成はソプラノ&フルート、クラリネット、弦楽器、ピアノ等、いわゆる室内楽伴奏による連作歌曲。歌い手は、語るように歌う"シュプレヒシュティンメ"という発声法を使い、何ともいえない不気味で病的な音楽が奏でられていく。100年以上前にこんなぶっ飛んだ曲を聴かされた聴衆は当然ながら騒然となり、初演は大スキャンダルになったそうだ。曲の詳細についてウィキペディアを参照してください。

YouTubeから紹介する映像は、「月に憑かれたピエロ」第1部から第1〜6曲。



別の映像もどうぞ。曲の不気味な雰囲気を堪能できるぞ(^^♪
第1曲「月に酔う」&第8曲「夜」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月に魅せられた作曲家たちの音楽特集!ムーンライト・セレナーデ 他 ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる