ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS CM『新ヘパリーゼプラス』〜ラヴェル:ボレロ

<<   作成日時 : 2014/09/07 18:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

現在オンエア中、ゼリア新薬『新ヘパリーゼプラス』のCM(出演:川平慈英、川口優菜)で流れる音楽は、ラヴェル作曲の「ボレロ」。CMはこちら。



※追記。最近登場したジョージアの缶コーヒー、エメラルドマウンテンブレンド『至福の微糖』(出演:山田孝之)のCMでも「ボレロ」が流れている。TVCM「違いに気づく男たち」篇はこちら。




私が制作したMP3はピアノ音色による簡略版。

ラヴェル:ボレロ


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/130901078056016205750_ravel_bolero.mp3


さて、ヘパリーゼのCMで面白いのは、出演者の踊りが一世を風靡したモーリス・ベジャールによる振付を真似ているところだ。「ボレロ」はその演奏効果によって、今ではすっかり管弦楽曲として定着しているが、元々はバレエのために作曲された音楽。「ボレロ」にはいろいろなバレエの振付があるが、中でも1960年頃発表されたモーリス・ベジャール(1927-2007)によるモノ(ベジャール振付の「ボレロ」についての解説はこちらを参照)が、もっとも有名だ。1981年に公開された映画「愛と哀しみのボレロ」(映画の詳細はこちらを参照)の終盤で、このベジャール振付によるボレロが使われ、バレエダンサーであるジョルジュ・ドンともどもベジャールの振付は一躍世界的に知られるようになったらしい。私も公開当時映画館でこの映画を鑑賞したことがあるが、登場人物が多く、ストーリーが複雑だったため、途中飽きて寝てしまった。が、ラストの「ボレロ」は圧巻!衝撃、いや笑撃的で完全に覚醒した記憶がある(^O^)

ベジャール振付によるジョルジュ・ドンの「ボレロ」




ついでに、ボレロ初演(1928年)時の振付も紹介しておこう。振付はブロニスラヴァ・ニジンスカによるもので、『セビリアのとある酒場。一人の踊り子が、舞台で足慣らしをしている。やがて興が乗ってきて、振りが大きくなってくる。最初はそっぽを向いていた客たちも、次第に踊りに目を向け、最後には一緒に踊り出す』(ウィキペディアより)という内容。ニジンスカはポーランド系ロシアの女性バレエダンサー兼振付師。彼女の兄であるヴァーツラフ・ニジンスキーも同じくバレエダンサー兼振付師で、20世紀バレエの代表曲とされるストラヴィンスキーの「春の祭典」(1913年)の過激な振付を担当したことで有名である。映像を観てビックリしたが、ニジンスカ振付によるボレロもなかなか面白い。兄譲りの斬新な振付だ(^_^b




※バレエ音楽「ボレロ」&「春の祭典」については、以前のブログ記事でも取り上げているのでよければどうぞ。
http://8055.at.webry.info/201106/article_3.html


最後にオーケストラ演奏による「ボレロ」も載せておこう。過去にも紹介したことがあるが、ヴァレリー・ゲルギエフ指揮によるロンドン交響楽団の素晴らしい演奏である。爪楊枝みたいなちっちゃい指揮棒がスゴイ!本当に爪楊枝だったりして・・・(^^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
同じメロディーとリズムで15分間。
普通ならば飽きてしまうところですが、アレンジの妙と言うべきなのか最後まで聴き入ってしまいます。
スペインを題材にしたバレエの為に作られたと聞きましたが、オーケストラ版の最後のフレーズに 民族的メロディーを感じます。
最後の最後まで 極力それを消してるのかなぁ。
もしもそォならばスゴいアイデアです。
おーちゃん
2014/09/15 07:33
こんにちは、おーちゃんさん。ボレロは最後まで飽きずに聴けたんですか?そりゃ良かったですな(^^)
KoUKoU
2014/09/15 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
CM『新ヘパリーゼプラス』〜ラヴェル:ボレロ ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる