ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバンク&マクドナルドCM〜チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 他

<<   作成日時 : 2014/08/31 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ソフトバンクのAQUOS CRYSTALの新CM「それなりの恰好」篇で流れている音楽は、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番〜第1楽章の冒頭部分。CM情報は次のところ。
http://www.softbank.jp/mobile/tvcm_media/cm/detail/?id=sorenarinokakkohen_30&caption=0

チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 Op.23〜第1楽章より


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/136197375417713125859_tchaikovsky_pcon1_1.mp3

MP3はオルゴールの音色で制作(冒頭部分だけの手抜き版)。この冒頭の序奏部分はとても有名なメロディーで、CMでもたびたび登場している。現在、マクドナルドの「えびフィレオセット500円」篇でも使用されている。ちなみに「ビッグマックセット500円」篇では、ワーグナーの「ワルキューレの騎行」が流れている。CM情報は次のところ。
http://www.mcdonalds.co.jp/company/cm/

YouTubeから。チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番



ワーグナー:ワルキューレの騎行



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1を初めて聴いた時、スゴい!ッと思いました。
しかしいつも最後まで聴けないんです。
冒頭のインパクトが強すぎて 10分以内にまとめられる曲と思っているのです。
クラッシック好きな人からは
「だからあなたはダメなのだ」ッと言われるのですが、どォしても最後まで聴けません。
おーちゃん
2014/09/01 06:45
おーちゃんさん、チャイコフスキーのピアコンNo.1が最後まで聴けない?それは困りましたな。別に困る話でもないか。曲を全部聴く必要はないし、嫌なら最初から聴かなければいいだけ・・・いや、私の制作した冒頭部分だけは聴いてください(笑)

そうそう、イタリアバロック期の重要な作曲家(イタリア音楽史上最大のオルガニストともいわれる)であるジロラモ・フレスコバルディ(1583-1643)は、自身の「トッカータ集第1巻」の序文で次のような言葉を述べているそうです。演奏者は曲の最後まで弾く必要はない、適当と思われる好きな場所で終わってよい、と。これは演奏者の自主性に委ねる言葉らしいですが、聴き手も自分の自由な意志で好きなところまで聴けばいいんじゃないですかね(^^)
KoUKoU
2014/09/01 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトバンク&マクドナルドCM〜チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番 他 ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる