ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS JR東海のCM『そうだ京都、行こう。』〜マイ・フェイバリット・シングス

<<   作成日時 : 2014/07/13 12:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

JR東海のCMから2014年 夏 「萬福寺」篇が現在オンエア中。流れている音楽は相変わらず「マイ・フェイバリット・シングス」(My Favorite Things、私のお気に入り)。今回はリズミックなアレンジだ。この曲を聴くと、CMに毒されたせいか、京都の風景しか思い浮かばなくなってしまった(笑) CM情報は次のところ。
http://souda-kyoto.jp/campaign/

「マイ・フェイバリット・シングス」はご存知、ミュージカル&映画『サウンド・オブ・ミュージック』の音楽。作曲はリチャード・ロジャース、作詞はオスカー・ハマースタイン2世。



『サウンド・オブ・ミュージック』には、他にも「ドレミの歌」や「エーデルワイス」など、誰もが知っている有名な名曲が存在する。どれもが「ロジャース&ハマースタイン」の名コンビが手掛けた音楽だ。

ドレミの歌



エーデルワイス



ところで「エーデルワイス」は、『サウンド・オブ・ミュージック』の中で、オーストリアの愛国歌のように扱われているため、オーストリア民謡と間違えられることも多いらしい。ここらで脇道に逸れるが、オーストリア関連ということで、古き良きオーストリアの都市、ウィーンの悲劇を歌った民謡「かわいいアウグスティン」というMP3をアップしておこう。MP3はオルゴール音色で制作した。曲の解説については、「世界の民謡・童謡 worldfolksong.com」というサイトの中の、「「かわいいアウグスティン」をご覧ください。
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/lieber-augustin.html

ドイツ(もしくはオーストリア)民謡:かわいいアウグスティン


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/140499533777108588225_augustin.mp3


さて、ここからはいろんな「マイ・フェイバリット・シングス」を聴いていこう。マイナー路線中心でいきます(笑)

まずはビッグバンドによるマイ・フェイバリット・シングス。これはナイスな演奏だ!




次は小山絵里奈による個性的なマイ・フェイバリット・シングス。坂本龍一エグゼクティヴ・プロデュース作品らしい。エレクトロニカ好きは楽しめそう(^^)




"Pomplamoose"というインディーズ・バンドによる演奏。こちらも超個性的(@_@)




ギター、パーカッション、ストリングスによる緊張感溢れるマイ・フェイバリット・シングスもあるぞ♪




ラストはルイス・ヘイズ・グループの疾走するマイ・フェイバリット・シングス。このスピード感は堪らない(^_^b


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
"サウンド・オブ・ミュージック"は何度見たか解りません、姉の横で…。
やっぱりゴンチチのんがお気に入りのモノって感じになりそうです。
ボクなりのアプローチが出来るか…ちょと考えてみようかなぁ…。
かなり難しそうなのでするかどぉかも考えものですけど。
おーちゃん
2014/07/17 08:04
こんばんは。ゴンチチの演奏が、おーちゃんさんのフェイバリット・シングスですか?いつかおーちゃんさんのアプローチによる「マイ・フェイバリット・シングス」を聴いてみたいですね。楽しみにお待ちしてますよ(^^)
KoUKoU
2014/07/18 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR東海のCM『そうだ京都、行こう。』〜マイ・フェイバリット・シングス ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる