ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS auのCM〜マリオネットの葬送行進曲&サントリー・プレミアム・モルツのCM〜ブラジル

<<   作成日時 : 2014/02/01 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

auのテレビCM「800MHz/トビラ」篇で流れているのは、シャルル・グノー作曲の「マリオネットの葬送行進曲」である。CMはこちら。



「マリオネットの葬送行進曲」は、ヒッチコック劇場のテーマ曲として有名。MP3はオルガンの音色で制作。

グノー:マリオネットの葬送行進曲


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/123747561041716206556_gounod_marionette.mp3

※この作品については、以前にもブログで取り上げています。ユーモラスなYouTube動画も紹介してあるので、興味のある方はどうぞ。
http://8055.at.webry.info/200903/article_4.html


それから、サントリーのビール「ザ・プレミアム・モルツ」のCMで流れているのは、アリ・バホーゾ作曲の「ブラジル」(原題:Aquarela Do Brasil)。CM情報は次のところ。
http://www.suntory.co.jp/beer/premium/ad/index.html?fromid=beer_cm

YouTubeからガル・コスタの歌で「ブラジル」を紹介しておこう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
"マリオネットの葬送行進曲"って題名はスゴいセンスを感じます。
人間の葬送曲としてではユーモラスすぎて。
アレンジもイントロの落ち着きの無さがおかしく、どこかでドンデンが有りそうです。
こんなセンスの代目居着ける作曲家ってどんな人だったんだろうか、興味が湧いてきました。
おーちゃん
2014/02/04 07:57
こんばんは、おーちゃんさん。
「マリオネットの葬送行進曲」は、コミカルでファンタジックな雰囲気をもつユーモラスな音楽ですね。ストーリーは以前の記事に書いてあるので省略しますが、作曲者であるグノーが、なぜこんなストーリーに基づいた音楽を書いたのか、詳しいことは知りません。自分でストーリーを創作して曲のタイトルも自身が付けたのか、それとも依頼されて誰かが作ったストーリーに音楽を付けたのか・・・なかなか興味深いところです。とにかくセンスのいい音楽だと思います。さらに、ブラックユーモア溢れる「ヒッチコック劇場」が、この音楽をテーマ曲として用いたところなんかも、センス抜群だと思っています(^^)
KoUKoU
2014/02/04 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
auのCM〜マリオネットの葬送行進曲&サントリー・プレミアム・モルツのCM〜ブラジル ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる