ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS 『Apple iPad Air Pencil篇』のCM曲 他

<<   作成日時 : 2013/12/07 23:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

少し前(だいぶ前?)から放映されているアップルの新しいタブレッド、iPad Air(アイパッドエア)のCMで流れている音楽が気に入ってしまった。そのCMがこちら。



曲は、Ryan Teague(ライアン・ティーグ)の「Neo」。この手のアンビエント的なミニマルっぽい音楽は大好物なのだ♪(笑)

Ryan Teague:Neo



Ryan Teagueは、テレビのCM音楽や映画音楽などを手掛けているイギリスの作曲家、マルチ演奏家、音楽プロデューサー。聴きやすくて心地よいミニマルサウンドが魅力的。

Ryan Teague:White Nights




私もミニマルアプローチをしたオリジナルのDTM曲を作っているので、MP3をアップしておきます。マリンバの音色で制作。稚拙なのは大目に見てください(^_^;

KoUKoU:Freshn


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/138641460997889766227_KoUKoU_freshn.mp3


他のイギリスの作曲家によるミニマルアプローチミュージックも紹介しておこう。Michael Nyman(マイケル・ナイマン)は、映画『ピアノ・レッスン』の音楽が有名だ。

Michael Nyman:The Heart Asks Pleasure First(楽しみを希う心)



ナイマンが率いるマイケル・ナイマン・バンドでもう一曲どうぞ。ピアノを弾いているのがナイマン本人。

Michael Nyman:Chasing Sheep is Best Left to Shepherds(羊飼いにまかせとけ)




Matthew Herbert(マシュー・ハーバート)はイギリスの電子音楽作曲家、DJ。ハーバートがWishmountain名義で発表したハードミニマルがこちら。

Wishmountain:Radio


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、雷やんと申します。

アイパッドで流れているRyan Teague(ライアン・ティーグ)、ミニマル的な素晴らしいリズムとサウンドです。素晴らしい! koukouさん好みだと思う。

おなじみのナイマンですが、久々に聞きます。独特の節回しと情感が、やはり良いですね。

最後の締めは、Wishmountainですか! この方はディープなミニマルですね。アフリカやバリ島の音楽を彷彿とさせる、民族的な味わいと、現代の乾いた電子音との調和が最高です。

今度、ミニマルを聞きながら、伊豆のくねくね道を通り抜け、仕上げに伊豆のループ橋をクルクル何度も回り、締めにかどやのわさび丼と行きましょう。選曲はおまかせします!きっと、ディープでミニマルな旅になりますよ。

それでは。







雷やん
2013/12/09 00:36
おお!雷やんさん。名前がいいじゃないですか(笑)
雷やん・ティーグの音楽は、リズミックでアンビエントチックなミニマル、これは大好物です♪アイパッドエアのCMを視聴したときにあっという間にハマりましたよ。
タイプは違いますが、マイケル・ナイマンやウイッシュマウンテン(Wishmountain)のミニマルもいいですよね。ディープでハードなウイッシュマウンテンの「Radio」は衝撃的で、一時期毎日のように聴いてました(^^)

伊豆のディープでミニマル地獄旅は興味があります。来年の夏に実行しましょう。オプションで、新浦安の静岡おでんの旅を付けてもいいですよ(笑)
KoUKoU
2013/12/10 00:28
ピアノレッスン"楽しみを希う心”…ミニマルミュージックとして意識してなかったのですが、言われてみるとなるほどです。
KoUKoUさんの作らはった曲、マリンバと云うリズム隊の集合体ッて感じが面白かったです。
なんか動物たちが冬ごもりのために大忙しで走り回ってるみたい。
もっとミニマルミュージックを調べてみるのも面白いかと…案外聴いてた中にあったりして。
おーちゃん
2013/12/14 09:42
こんばんは、おーちゃんさん。
「楽しみを希う心」は正確にはミニマルとは言えないかもしれませんが、有名な音楽なので、作曲者のナイマンを印象づけるために紹介しました。 私のオリジナル曲は、冬ごもりする動物たちじゃなく、師走に向けて金策に走り回っている人たちの様子を描いているんです・・・ウソです(^^)
ミニマルは、作曲家による個性やクセによってハマるかどうか分かれることが、普通の音楽より大きい気がしますね。ミニマルミュージックを楽しむには、まずは自分の好きな作曲家を見つけるのがいいと思います。
KoUKoU
2013/12/15 01:17
はじめまして。

私も音楽は大好きでして
拙ブログでも取り上げています。
映画音楽、CMで使用される曲には
素敵な作品が多いですよね(*^ー^)v

もしよろしければ
お立ち寄りいただけるとうれしいです♪
小枝
2013/12/15 16:47
はじめまして。小枝さん。コメント、ありがとうございます。
後ほど、小枝さんのブログに立ち寄りますね。
KoUKoU
2013/12/15 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
『Apple iPad Air Pencil篇』のCM曲 他 ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる