ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治安田生命のCM〜おお、ブレネリ

<<   作成日時 : 2013/11/17 21:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

明治安田生命のCM『2つの保障 しあわせカフェ』篇(出演:小泉今日子&片桐はいり)で流れる音楽は、「おお、ブレネリ」(スイス民謡)という曲。CM情報は次のところ。
http://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/cm/linkseries/cafe_30/index.html

スイス民謡をルーツとする「おお、ブレネリ」は、すでにスイスでは歌われなくなってしまっているようだ。ウィキペディアの『ヨーデル』のページ(概要の最後の部分)には、「おおブレネリは現地では歌われなくなってしまい、来日した合唱団の日本向けLPアルバムを作るときに、日本側からの要望に応え急遽練習して収録したというような逆転現象も起こっている」という記述がある。

スイス民謡:おお、ブレネリ
(プレイヤーが表示されない場合は上記の曲名をクリックして聴いてください)



MP3はちょっと派手に作ってみました(^^)

YouTubeからどうぞ。




こちらのアレンジ・バージョンもお気に入り(^^♪




ついでに、スイス民謡でよく知られている「ホルディリディア」という曲も紹介しておこう。




「ホルディリディア」の原曲である「Mein Vater ist ein Appenzeller」はこちら。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨーデル歌って
"特殊な歌唱法なので浩平な比較が出来ない"って、なんという審査員なんでしょ。
まず 聴いてどのように思った気持ちが大切なのに。
ウィリー沖山さんで想い出すのが、ひょうきん族で吉川晃司さんに扮して "すべてはこの夜に”を縦横無尽に唄っていたことです。
それはそれはスゴいもので、ヨーデルはロックにも使えると思ったのでした(本気で)。
"おお ブレネリ”が何故廃れたのでしょ?
知りたいような知りたくないような。
おーちゃん
2013/11/19 07:39
こんばんは、おーちゃんさん。

>ヨーデル歌って
"特殊な歌唱法なので浩平な比較が出来ない"って、なんという審査員なんでしょ。
まず 聴いてどのように思った気持ちが大切なのに。

???・・・

>ウィリー沖山さんで想い出すのが、ひょうきん族で吉川晃司さんに扮して "すべてはこの夜に”を縦横無尽に唄っていたことです。
それはそれはスゴいもので、ヨーデルはロックにも使えると思ったのでした(本気で)。

おお、ウィリー沖山さんとは懐かしい!いい味を出してましたねぇ。今も健在なのかな?演歌歌手もロックミュージシャンとコラボすることがあるぐらいですから、ヨーデルだってロックとクロスオーバーすることは十分あり得ると思いますよ(^^♪

>"おお ブレネリ”が何故廃れたのでしょ?
知りたいような知りたくないような。

これは私も不思議に思ってたんですよ。今回、記事で紹介するYouTube映像を探すためにいろいろとヨーデルの歌を聴いてみたんですが、ノリのいい楽しい歌がいろいろありました。思うんですが、似たようなヨーデルの歌がたくさんあったために、本場スイスでは「おお、ブレネリ」が埋もれてしまい、いつの間にか忘れ去られてしまったのかもしれませんね。
KoUKoU
2013/11/19 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
明治安田生命のCM〜おお、ブレネリ ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる