ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS 『じゃらん』のCMでお馴染み〜オクラホマ・ミキサー 他

<<   作成日時 : 2013/10/27 15:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

とっくに旬から外れてしまった感があるが、『じゃらん』(リクルート)のCMで流れている音楽の原曲を紹介しておこう。曲は「オクラホマ・ミキサー」(わらの中の七面鳥)で、有名なアメリカのトラディショナル音楽である。『にゃらん またたび 海の巻』篇のCMこちら。




アメリカ民謡:オクラホマ・ミキサー(わらの中の七面鳥)
(プレイヤーが表示されない場合は上記の曲名をクリックして聴いてください)



日本ではフォークダンスの曲として広く親しまれている。曲についての詳しい解説は、次のウィキペディアを参照してください。

この曲には歌詞も付いている。歌付きの「オクラホマ・ミキサー」はこちら。




さて、ダンスといえば最近巷では、いろいろな企業の社員や自治体の職員たちが踊る、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の"踊ってみた"バージョンの投稿動画がフィーバーしている。この恋チュン(=恋するフォーチュンクッキー)"踊ってみた"バージョンは、まずAKB48の裏方スタッフたちや、AKBファンが踊った動画が登場したが、その後いろんな企業・自治体等のスタッフたちが踊る動画が投稿されるようになったらしい。社長や知事の発案で踊ることを決めた団体も多いようだ。社長や知事のような上の世代がAKBを知っているのか?何で「恋チュン」を踊ることにしたのか?いい歳をしたオッサンやオバサンたちが踊っていて楽しいのか?etc.・・・といろいろ疑問に思って動画を観ると、いや、これがなかなかおもしろい。私もAKBには興味がなかったので、"踊ってみた"バージョンで初めて「恋チュン」を知ったが、曲やダンスの振り付けがいい(振り付けを手掛けたのはパパイア鈴木だそうだ)。ディスコ調の曲に合わせて、みんな楽しく踊っている姿を見ているとハッピーな気分になってくるぞ(^^)
恋チュンの投稿動画はどれも人気があるせいか、未だに企業・自治体から投稿され続けている。今では、それらの団体PR活動の一環で利用されているような感じだ。ヘタな宣伝をするより、よっぽど好感度が上がるし、うまいことを考えついたもんだね(笑)

ここからは投稿動画を紹介していこう。私が初めて観たのは、"佐賀県庁バージョン"。ニュース番組で取り上げられた人気の動画。




次は"GMOインターネットグループSTAFFバージョン"。やっぱり、女子社員が多い会社は華やかだね。



他に、サイバーエージェントサバンサタバサなども女子力パワーが炸裂しているぞ(^^)

逆にオジサンがガンバっているのが、"日本交通バージョン"。社長が爽やかでカッコ良過ぎ!




"西日本新聞・西日本スポーツSTAFFバージョン"。ここのダンスのユルユル・グダグダ感が好きだ(爆)




そして、スケールのデカさで他を圧倒しているのが"神奈川県バージョン"。10月18日に公開されてから、すでにアクセス数が200万件を突破している。スゴイ人気だ!(@_@)




そうそう、"フォーチュンクッキー"というのは、中におみくじが入ったクッキーのことらしい。詳しくは次のウィキペディアでどうぞ。ウィキペディアによると日本の辻占煎餅に由来するものだそうだ。へぇ〜、知らなかった。そもそも「恋チュン」で、初めてこんな菓子が存在することを知りました(^^ゞ

※追加情報。AKBメンバーで、演歌歌手としても活躍している岩佐美咲が歌う、恋チュン進化形?演歌バージョンが登場。これは笑った。参りました(^O^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「恋チュン」、動画でこんなに盛り上がっているとは知りませんでした!

結構、見ていて楽しいです。

どれも楽しけれど、西日本新聞・西日本スポーツSTAFFバージョンが素朴さとユルさがあって一番好感が持てます。

・・・ということで、我が社も社長である私自ら出演し、社員&全部署総出で投稿動画を検討中です。乞うご期待!

koukouさんの会社では、そうした動きはないのですか?我が社と違い、鶴の一声で・・・という訳にはいかないのでしょうか?

九州新幹線開通のCM、マシュー君のダンス以来の楽しい動画でした。

それでは!

臼杵
2013/10/31 01:23
こんばんは、臼杵さん。そうなんですよ。なぜこんなに多くの企業や自治体が「恋チュン」ダンスを踊るのか、不思議なんですよね(?_?)

西日本新聞・西日本スポーツSTAFFバージョンは、ユルいのがいいよね。私も大好きです(^^)

いよいよ社長である臼杵さんの号令で、全部署社員一同参加による「恋チュン」を踊るんですか?それは素晴らしい!ぜひ動画を観たいもんだね。そうそう、もし現在社員が一人もいないようなら、踊るときだけ派遣会社からスタッフを派遣してもらうというのはいかがですか?(^O^)
ところで、ウチの会社で踊らないのかって?今の係だと中高年のオッサンばかりだから、オヤジダンサーズになるね。うへ〜、想像するだにおぞましい光景だぞ!(-_-)
KoUKoU
2013/10/31 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
『じゃらん』のCMでお馴染み〜オクラホマ・ミキサー 他 ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる