ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS キャノンPIXUSプリンターCM〜ブラームス:ハンガリー舞曲第5番 他

<<   作成日時 : 2013/09/15 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

キャノンのインクジェットプリンターPIXUSのCM(出演:桐谷美玲)で流れている音楽は、ブラームスのハンガリー舞曲第5番。CM情報は次のところ。
http://cweb.canon.jp/pixus/ad/

※追加情報。ゼリア新薬の「ヘパリーゼW HYPER」のCMでもハンガリー舞曲第5番が使用されている。CMはこちら。



ハンガリー舞曲集は、ヨハネス・ブラームスがハンガリーのジプシー(ロマ)音楽に基づいて編曲した舞曲集。もとは四手用のピアノ曲として書かれた。全部で21曲あり、それぞれの長さは1分程度のものから4分程度のものまでとまちまちである。中でも、管弦楽用に別人によって再編曲された《第5番》がとりわけ有名である(ウィキペディアより)。

ブラームス:ハンガリー舞曲第5番 嬰ヘ短調


(プレイヤーが表示されない場合は下のURLをクリックしてください)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/598/46/N000/000/000/130417636003916325882_brahms_hungariandance5_20110501001239.mp3

MP3も四手用のピアノ(連弾)版で制作した。オケバージョンはYouTubeからどうぞ。




ついでに、ブラームスの曲がさりげなく使われているCMがあるので、それも紹介しておこう。そのCMはダイワハウスの「湘南にも」篇。といっても、役所広司がキレキレダンスを踊っている時の音楽ではない。役者仲間から踊っている映像を見せられ、役所広司が偽者の正体に気が付くところ〜その偽者が役所の仮面を剥いで自分の素顔を見せるシーン(^O^)で流れる緊迫した音楽がブラームスの曲で、交響曲第1番〜第1楽章冒頭部分だ。CM情報は次のところ。CM「湘南にも」篇60秒版では45秒辺りから、「湘南にも」篇その2では15秒辺りから、音楽が流れる。
http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/shonan.html

※上記のCM情報先は閉じられてしまいました。YouTubeでCMを見つけたので、紹介しておきます。ブラームスの曲が流れるのは下の映像の44秒頃から。




YouTubeより。ブラームス:交響曲第1番 ハ短調 Op.68〜第1楽章



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブラームスは、20歳前後の頃は、ひたすら退屈な音楽だと感じていましたが、もう少し大人になってくるに従い、しみるようになりました。

第一番は、特に傑作だと思います。「湘南にも」では、粋な使い方をしてますね。

最後はべーム。懐かしいです。比較的ゆっくりな
テンポでじっくり聞かせるタイプですね。

話は変わります。

昨日、伊豆半島・天城のわさび園「かどや」に行ってきました。

お座敷でゆっくりわさびをすりながら、おかかご飯の到着を待ち、醤油を合わせてかき混ぜ、口中にかきこむ・・・・究極の猫まんまですね。

素朴で単純ですが、とても美味しく、付け合わせの4種のわさび漬けもとても美味。

これで税込み400円とは信じられない!1000円でも食べたい。

koukouさん!来年こそは、伊豆の天城で「わさび丼」をやりましょう!

これぞ、ko(u)kouのグルメ旅ですぞ!
ジョージ
2013/09/21 00:26
こんばんは、ジョージさん。
ブラームスの交響曲第1番は、ベートーヴェンを凌駕した交響曲を作ろうとしたブラームスの野心的な作品。本当に凌駕したかどうかは分からないけど、相当な出来栄えの傑作だと思います。ベームの演奏はいいでしょ?YouTubeで片っ端から聴いてみて、選んだのがベームの演奏ですから(^_^)
それにしても、ダイワハウスのCMは相変わらず面白い。この緊迫した音楽を選んだ人はいいセンスをしてるね(^^b
ところで、伊豆の「かどや」のわさび丼を食べたんだって!?キャノンPIXUSのCMじゃないけど、いいねー!やっぱり旨かったですか?さすが、ドラマの放映終了後に「孤独のグルメ」ファンが殺到しただけはあるね。うらやましいぞ!職場でも、深夜ドラマであるにもにかかわらず、「孤独のグルメ」は人気が高くて、みんなこの「わさび丼」が食いたい、って話題になってたよ(笑)
来年、機会があったらぜひ行きましょう!
KoUKoU
2013/09/21 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャノンPIXUSプリンターCM〜ブラームス:ハンガリー舞曲第5番 他 ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる