ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS トヨタ『SAI』のCM〜アニマルズ:朝日のあたる家!?

<<   作成日時 : 2013/09/07 00:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

トヨタのハイブリッドセダン『SAI』のCM(「恋歌」篇、出演:真木よう子)で流れている音楽を聴いてすぐに思いついたのが、イギリスのロックバンド、アニマルズがカバーした「朝日のあたる家」(The House Of The Rising Sun,1964年)だ。アメリカのトラディショナルなフォーク・ソングを、アニマルズがハードなブルース調にアレンジして大ヒットさせた名曲である。ただし、このCMの公式サイトでは、"オリジナル曲"と記載されている。ん!?オリジナル曲か?アニマルズ・バージョンの「朝日のあたる家」をアレンジしたのかと思ったぞ。CM情報は次のところ。
http://toyota.jp/movie/index.html#id=584960255002

アニマルズの演奏はこちら。エリック・バードンのヴォーカルや、アラン・ブライスのオルガンがパワフルでかっこいい!



大昔に、私もこの曲をDTM制作しているので紹介しておく。

アメリカ民謡:朝日のあたる家
(プレイヤーが表示されない場合は上記の曲名をクリックして聴いてください)




「朝日のあたる家」についての詳しい解説は、こちらのウィキペディアでどうぞ。多くのアーティストによって取り上げられている曲である。ボブ・ディランの歌もすごくいいね!(^_^b


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
アニマルズの"朝日のあたる家”
オルガンの入ってくるタイミングと云いギターの音と云い、文句の付けようのないモノだと思ってます。
TOYOTAのCM、ボクもオリジナルと思ってなかったです。
担当者が知らんだけと違うかなぁ…。
尾藤イサオさんも歌ってたような気がするんですけど、"哀しき願い"と記憶が被ってるかなぁ。
おーちゃん
2013/09/09 07:32
こんばんは、おーちゃんさん。
そうなんですよ、私もトヨタのCMの曲は、アニマルズ・バージョンの「朝日のあたる家」を連想したんですけど。作曲者は、間違いなくアニマルズのナンバーからインスピレーションを受けてると思います。確信犯ですよ(^^)
ところで、尾藤イサオさんなら、この曲を歌っていても不思議じゃないですよね。ただ、ちょこっとネットで調べたんですが、よく分かりませんでした。アニマルズの"Don't Let Me Be Misunderstood"をカバーした尾藤イサオさんの"哀しき願い"は、「だあれのせいでもありゃしない、みんなおいらが悪いのか〜」の歌詞が印象的な名曲ですな(^^)
KoUKoU
2013/09/09 23:27
メロディから音色からテンポから完全一致しちゃってるんでオリジナルと聞いたときは笑いました
ラジオでアニマルズの朝日楼が流れたら、50歳のおっちゃん上司が「これSAIのSMソングだよね?」とw
  
2013/09/13 19:10
50オ台ならアニマルズは知ってそうだけど?
逆に若い世代がSAIのCMソングだと言いそうな気がする...
SAIKOR0
2013/09/15 00:07
こんばんは、名無しさん&SAIKOROさん。
この『SAI』のCMで、幅広い世代に、アニマルズの曲が再認識もしくは新たに知られるといいですね(^^)
KoUKoU
2013/09/15 00:59

始めまして。これはパクリでしょう。ギターフレーズを聞いているとノーキー在籍中の”ventures"バージョンに近いような・・・
通りすがりのおっさん
2013/10/07 15:19
こんばんは、通りすがりのおっさんさん。たしかにパクリに近い感じですね(^^)
ところで、ノーキー・エドワーズが参加していたときのベンチャーズ・バージョンもこんな感じでしたっけ?YouTubeで聴けそうですね。今度聴いてみますよ。
KoUKoU
2013/10/07 21:42
初めまして、トヨタSAIのCMでバックに流れてる曲で、気になりました♪色々勉強になりました。トヨタは、アニマルズのカバーの曲が、使用されてたんですね
ムーミン
2013/10/29 21:35
こんばんは、ムーミンさん。ブログ記事に興味をもっていただき、ありがとうございます。
『SAI』CMの公式サイトでは、"オリジナル曲"と記載されていますが、これはアニマルズのカバーですよね(^^)
KoUKoU
2013/10/29 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
トヨタ『SAI』のCM〜アニマルズ:朝日のあたる家!? ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる