ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS 『チョコラBB』のCM〜プレトリウス:ヴォルト

<<   作成日時 : 2012/07/01 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

エーザイの『チョコラBB』最新CM(出演:川口春奈)で流れている音楽は、プトリウスの「ヴォルト」というルネサンス期の舞曲。よくこんなマイナーな音楽を取り上げたものですな。CM情報は次のところ。TVCM「白雪姫」篇&「シンデレラ篇」をクリックしてください。
http://www.chocola.com/entertainment/

ミヒャエル・プレトリウス(1571-1621)はドイツの作曲家・オルガニスト・音楽理論家で、有名な作品として舞曲集「テルプシコーレ」(1612出版)があります。これは当時流行していたいろいろな舞曲を、プレトリウスが手を加えてまとめあげたものだそうです。上のCMで使用された「ヴォルト」という曲は、この「テルプシコーレ」の中の一曲です。

では、次のYouTubeで曲をお聴きください。演奏はデイヴィッド・マンロウ&ロンドン古楽コンソートで、「テルプシコーレ」の中から4曲の「ヴォルト」を選んで、「ヴォルト組曲」として演奏したもの。CMの曲は、YouTube映像の一番最初に流れる曲で、「ヴォルト第1番(243番、4声)」。ちなみに、以降は第2番 (210番、5声)/第3番 (211番、5声)/第4番 (201番、5声)と続けて演奏されます。




私も別の曲ですが、「テルプシコーレ」から一曲、DTM制作しています。MP3をアップしておきますね。

プレトリウス:バレエ(NO.268)
(プレイヤーが表示されない場合は上記の曲名をクリックして聴いてください)




さて、ここからは、先ほどのYouTube映像で演奏していたデイヴィッド・マンロウについて紹介しておきます。デイヴィッド・マンロウ(1942-1976)は、英語教師から転向し、独学で古楽管楽器の奏法を習得したイギリスの管楽器奏者。ロンドン古楽コンソートを率いて、節度を保った生気溢れる演奏を行い、ほとんど馴染みのなかった古楽を広めた、古楽界のパイオニア的な存在として有名で、マンロウが出現してから、それまでの古楽の演奏を一変させたといわれています。まさに古楽界のビートルズ!残念ながらマンロウは33歳の若さで急逝。私がマンロウを知ったのは亡くなった後ですが、彼の残した多くの録音によって古楽に親しむことができました(^^) マンロウについての詳しい情報については、次のウィキペディアを参照してください。

YouTubeから、マンロウ&ロンドン古楽コンソートによる中世の音楽を演奏した動画を発見しました。普段お目にかかることのない珍しい楽器がいろいろ登場します。2曲目(1分14秒〜)の楽器、口琴だと思いますが(口と手に隠れて楽器自体はよく見えない)、私も初めて演奏するところを見ました。ぴょんぴょん、と変わった音がする面白い楽器ですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!ほっぺのステキなマンロウさん(ほっぺばかりじゃありませんが^^;)
4曲目の竹がならんだみたいな楽器を鼻息で吹いているみたいに見えるのは気のせい^^
貴重な動画をありがとうございました。
まゆみ
2012/07/05 13:18
こんばんは、まゆみさん。マンロウのオモシロ動画・・・いやいや、貴重な動画を試聴していただけましたか(^o^)
ええと、4曲目の竹がならんだみたいな楽器?3曲目のパンフルート(パンパイプ)のことですかね。口から離して吹いているので、たしかに鼻息で吹いていると見えないこともないですねぇ(^^)
私としては、マンロウがホッペタを膨らませて演奏しているシーンが大好きです。7曲目(06:36〜)やラスト(11:40〜)の演奏がいいですね。特にラストの演奏は、鳥カゴが揺れるぐらいの熱演がスゴイ過ぎ!(爆)

そうそう、まゆみさんに耳より情報があります。例のマット・ダンスで有名なマット君の最新映像(2012年版)が、YouTubeにアップされましたよ。さらにスケールアップしています。踊りの作為性もさらにアップしていますが、みんなが生き生きと踊っているせいか、嫌味に感じない。ぜひまたブログネタにしてください(^_-)
http://www.youtube.com/watch?v=Pwe-pA6TaZk
KoUKoU
2012/07/05 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
『チョコラBB』のCM〜プレトリウス:ヴォルト ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる