ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS 日清焼そばU.F.O.のCM〜ビゼー:闘牛士の歌(歌劇「カルメン」より)

<<   作成日時 : 2012/03/18 20:46   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

現在オンエラ中の、日清焼そばU.F.O.のCMで流れている音楽は、ビゼー作曲の「闘牛士の歌」(歌劇「カルメン」より)です。CM情報は次のところ。「ヤキソBAR 一見客」篇を選んでください。
http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/show_cm.html?cm_id=351

「カルメン」は非常に人気のあるオペラ。音楽も親しみやすく、オペラから抜粋された組曲も大人気。この「闘牛士の歌」は、オペラ第2幕で闘牛士のエスカミーリョが歌う有名なアリア。YouTubeから紹介しておきましょう。




次は、同じく「カルメン」から有名な「ハバネラ」。ピアノ版です。

ビゼー:ハバネラ
(プレイヤーが表示されない場合は上記の曲名をクリックして聴いてください)




YouTubeから。自由奔放なカルメンが描かれていてナイス(^_^b



ところで、この「ハバネラ」に盗作疑惑が生じたのをご存知ですか?ビゼーが、セバスティアン・イラディエルという作曲家の作品を、スペインの民族音楽だと誤解して流用してしまった、というのが真相のようです。「ハバネラ」について記述されている次のウィキペディアでも、少しだけ触れられています。

ビゼーが流用したといわれるイラディエルの"EL Arreglito"という曲がありました。確かによく似ている部分がありますね。




最後に、「カルメン」から第4幕の「行進と合唱」のシーンも紹介しておきましょう。盛り上がりますね♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日清焼そばU.F.O.のCM〜ビゼー:闘牛士の歌(歌劇「カルメン」より) ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる