ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS ドコモCM「謙さんとジョー」篇〜バッハ:平均律クラヴィーア曲集1−1

<<   作成日時 : 2011/11/27 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

渡辺謙&オダギリジョーが出演しているドコモのCMで流れている音楽は、バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻〜第1番です。CM情報は次のところ。walk with you「謙さんとジョー/登場」篇、「謙さんとジョー/Xi高速」篇、「謙さんとジョー/dマーケット」篇、「謙さんとジョーXi定額」篇を選んでください。
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/


J.S.バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻〜第1番 ハ長調 BWV846



分散和音が美しい前半部分の前奏曲が有名な鍵盤曲。チェンバロの音色です。この曲の分散和音に、メロディーを付けてアレンジした作品「アヴェ・マリア」(グノー作曲)も載せておきます。こちらはオルゴール版です。

グノー:アヴェ・マリア




ところで、このドコモのCMで流れている音楽もいいんですが、アップルのiPhone4sのCMで流れている音楽もイケます。叙情的なミニマルっぽい雰囲気が気に入りました。そのCMがこちら。




最初、フィリップ・グラスの作品かと思ったんですが、調べてみると、キース・ケニフというアメリカのエレクトロニカ・ミュージシャンの作品であることが判明。その曲がこちら。なかなかハマッてしまう音楽です(^^)




この曲調は、フィリップ・グラスの雰囲気に近いんですよね。グラスはアメリカの作曲家で、草創期ミニマル・ミュージックの3巨匠のひとりとして有名。ついでにグラスの作品も紹介しておきましょう。よく似てますね。




さらに叙情的なピアノ曲を楽しみますか(^^) イギリスのポスト・ミニマル派の巨匠、マイケル・ナイマンの作品から。映画「ピアノ・レッスン」の主題曲で、大ブレイクした音楽です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
ドコモCM「謙さんとジョー」篇について質問します。
CMで使われているバージョンを探しているのですが
ピアノで演奏されているものしかヒットしないようです。
CMで使用されているバージョンは
何の楽器で演奏されているのでしょうか?
また、このバージョンが聞けるサイトかCDがあれば
ぜひ教えて下さい。お願いします。
クラシック初心者
2011/12/10 23:18
こんにちは、クラシック初心者さん。
ドコモCMで使われている楽器はサックスだと思います。私もCMで使われているバージョンが気になったので、以前にネットで調べたことがあるんですが、残念ながら詳しいことは分かりませんでした(^^;
たぶん、今のところCDは発売されていないんじゃないですかね。あとはネット上の質問コーナー(教えてgooや知恵袋など)で質問するとか、・・・どうしても知りたいなら、直接ドコモに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
KoUKoU
2011/12/11 11:40
丁寧なご回答。ありがとうございましたm<_>m
Docomoに問い合わせるのイイかもですね!
もう少し調べてみます。
クラシック初心者
2011/12/11 11:51
Docomoに問い合わせた結果
回答ありましたので、以下転載しておきます。


お客様からお問い合わせいただきました件について、ご回答申し上げます。

「謙さんとジョー/Xi定額」篇では、
J.Sバッハの平均律クラウヴィーア曲集第1巻プレリュードを
アレンジした楽曲を使用しております。

なお、誠に恐れ入りますが、上記楽曲について、
音源化やCD化の予定はございません。

このようなご案内となり、誠に申し訳ございませんが、
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。


とのことです。
やはり未発売音源なのですね…
すごくいい雰囲気の曲なのに残念です…
クラシック初心者
2011/12/11 19:38
クラシック初心者さん、ドコモに問い合わせされたんですね。そうですか、音源化やCD化の予定はないということですね。私もCMのアレンジは気に入っていたので、ちょっと残念です。
わざわざ問い合わせの結果を報告していただき、ありがとうございます。また遊びにいらしてください。
KoUKoU
2011/12/11 22:12
CMに近い音源発見しました!

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00005GXJS/tfm-22/

6のプレリュードなんですけど…
それっぽくないですか…?
クラシック初心者
2011/12/28 15:52
こんにちは、クラシック初心者さん。
6のプレリュードを試聴してみました。これはバッハの「無伴奏チェロ組曲第1番〜プレリュード」という別の曲ですね。でもCM音楽の雰囲気に近いと思います。このサキソフォン奏者は、バッハを独自解釈した演奏活動で知られているようですね。YouTubeには、実際の演奏動画がアップされていましたよ。次のところです。
http://www.youtube.com/watch?v=guOehm3sD0w&feature=related

ナイスな演奏だと思います。私は気に入りました
(^^b
KoUKoU
2011/12/29 12:44
あ…違う曲でしたか…あちゃー(´・ω・`)
一瞬そうだ!と思って嬉しかったのですが…
ぬか喜びでしたね(笑)
でも勉強になります。クラシック奥深すぎです…
クラシック初心者
2011/12/29 14:50
クラシック初心者さん、違う曲で残念かもしれませんが、この曲の演奏もいい雰囲気だと思いますよ。別の新たなシーンを発見できて良かったんじゃないですか(^^)
KoUKoU
2011/12/30 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドコモCM「謙さんとジョー」篇〜バッハ:平均律クラヴィーア曲集1−1 ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる