ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバンクのCM〜J.シュトラウス2世:美しく青きドナウ

<<   作成日時 : 2011/11/19 13:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

宇宙飛行士の古川さんが宇宙空間の中で出演したソフトバンクのCM、その話題のCMで流れている音楽は、J.シュトラウス2世のワルツ「美しく青きドナウ」です。宇宙を舞台にした映像でこの曲を流すというのは、映画「2001年宇宙の旅」以降の常套手法か!?CM情報は次のところ。「宇宙に行きたい」篇と、「古川さんに聞いてみよう」篇を選択してください。
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/


J.シュトラウス2世:美しく青きドナウ



2台のピアノ演奏版。作曲者の有名で人気の高い代表曲。


YouTubeから。




ところで、不朽の名作映画「2001年宇宙の旅」では、他にもクラシックの名曲・珍曲が登場します。まずは、あまりにも有名なメイン・タイトル曲、R.シュトラウスの交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」〜導入部を、YouTubeから紹介しておきましょう。映画でこの曲を知った人は多いはず。私もそのひとりです(^^)
映画についての詳しい情報はウィキペディアをご覧ください。




次に、ハチャトゥリアンのバレエ音楽「ガイーヌ」〜アダージョ。




それから、映画で非常に効果的に用いられている音楽が、ハンガリーの現代音楽作曲家、リゲティによるレクイエム〜キリエ。いや〜、不気味ですねぇ。死者が霊となって出てきそうです・・・(^_^;





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトバンクのCM〜J.シュトラウス2世:美しく青きドナウ ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる