ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS 『紅茶花伝』&『IXY600F』のCM〜「展覧会の絵」から「プロムナード」

<<   作成日時 : 2011/10/02 11:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

日本コカ・コーラの『紅茶花伝』のCMで流れている音楽は、ムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」から「プロムナード」です。CM情報は次のところ。
http://www.kochakaden.jp/cm/index.html


ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」〜プロムナード



「展覧会の絵」は、ムソルグスキーの友人である画家のハルトマンが描いた絵の10枚を選んで、その絵を見た印象を音楽で表現したものだそうです。プロムナードは、作曲者自身が絵を歩いて見て回る様子を描写しているといわれ、この組曲の中で最も有名な音楽です。

「展覧会の絵」から他の曲も制作しているので、ついでにそれも載せておきます。

ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」〜ビドロ




こちらはピアノ・ソロ版。ビドロとは牛車のことで、大きな荷物を引いた牛車が向こうからやって来て、遠ざかって行く描写を音楽で表現したという解釈が一般的ですが、別の解釈として、当時のポーランドの恐怖政治を批判したという説もあるようです。


最近オンエアしているTVCMでは、キャノンのデジタルカメラ『IXY600F』でも、「展覧会の絵」から「プロムナード」が流れています。CM情報は次のところ。CMギャラリーから「ミュージアム」篇を選んでください。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/special/brand/flash.html

このCMの音楽を聴くと、日本のシンセサイザー音楽の第一人者、冨田勲のアレンジ版を思い出します。YouTubeから紹介しておきます。



「展覧会の絵」からもう一曲。「卵の殻をつけた雛の踊り」です。これは楽しい!



今度は別の演奏でさらにもう一曲。「展覧会の絵」の終曲「キエフの大門」。バラエティ番組『ナニコレ珍百景』で使われ、すっかりお馴染みになった音楽ですね(^^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「卵の殻をつけた雛の踊り」、こんな名曲がムソルグスキーにあったとは、新発見です。CMでも使えそうですね。もっと認知されると面白いと思う。

ムソルグスキーは色彩感とドラマ性があって、なかなか。今回も良い刺激を受けました。MP3もBGMに良い音色とテンポです。

話は変わりますが、知人が東京大仏で大仏のすかしが入った「携帯用ストラッ仏」を送ってきてくれました。売ってるんですね、東京大仏でも。!

携帯に付けたけど、電話中に大仏と目が合ってどうも気まずい。罰が当たりそうで・・・本当に御利益があるのかなあ?
ヨハン・クリスチャン仏陀
2011/10/03 17:23
こんばんは、ヨハン・クリスチャン仏陀さん。クリスチャンで仏陀とは・・・たいそうな名でござるな(笑)

「卵の殻をつけた雛の踊り」は知らなかったですか?特にこの冨田勲のアレンジは、すごく面白いよね(^^b
「展覧会の絵」というと、「プロムナード」があまりにも有名ですが、他にも楽しい曲がいろいろあって楽しめますね。

ところで、クリスチャン仏陀さんは、東京大仏ストラップを入手されたそうですが、もしや「クリスタル大仏」では?それは貴重ですよ。通販じゃ売ってないし。たぶん知人の方も苦労して手に入れたと思いますよ・・・いろんな土産品がいっぱいあって目移りしたハズです(爆)
「クリスタル大仏」ストラップを、携帯に付ければ御利益間違いなし!お名前も「クリスタル仏陀」さんに変えたらいかがですか?(^^)
KoUKoU
2011/10/03 21:41
>クリスタル仏陀

素晴らしい! 座布団20枚です!

開運のため、早速改名致します(笑)。
クリスタル仏陀
2011/10/04 10:41
改名早いね〜!クリスタル仏陀さん。
今度は「クリスタル王(キング)」を期待していますよ。いや、「滝川クリスタル」というのもありかな(爆)
KoUKoU
2011/10/04 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
『紅茶花伝』&『IXY600F』のCM〜「展覧会の絵」から「プロムナード」 ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる