ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS 目覚ましアラームに最適?〜バッハ:目覚めよと呼ぶ声あり

<<   作成日時 : 2011/05/28 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

新作です。J.S.バッハの「目覚めよと呼ぶ声あり」BWV645は、6曲からなるシューブラー・コラール集の中の有名な第1曲。原曲はカンタータ第140番(BWV140)の第4曲で、バッハ自身がオルガン用にアレンジしたものです。タイトル名や爽やかな曲調から、この曲を朝の目覚ましアラームに設定している人も結構いるのでは?

J.S.バッハ:目覚めよと呼ぶ声あり BWV645




YouTubeより。トン・コープマンによる演奏です。




原曲のカンタータ第140番の第4曲。こちらはトン・コープマンが指揮しています。




さて、カンタータ第140番の第1曲は、現在オンエア中のソフトバンクのCMで使用されています。CM情報は次のところ。
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/


YouTubeより。カンタータ第140番の第1曲。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりバッハは心が落ち着いて良いですね。

オルガンがベストですが、弦や声楽も雰囲気があってなかなかのもの。

話は変わりますが、デルの5万円ノートパソコンを生かしつつ、レノボの3万円ノートを買いました。(レノボG475、31700円)

ウインドウズ7は、xpと違ってやはり起動が速いね。40秒後にはネットやメールソフトが起動出来る。XPの旧式は15分かかるからなあ。

ゲートウェイは元気にしていますか、笑? 義理の兄はまだ現役で使っていますよ。
ハーバード
2011/05/31 22:56
ハーバードさん、お久しぶり! そうそう、バッハはいいよね。よければ、この曲のMP3を目覚ましアラームに設定してみてください。弾むような気分で目覚めることができると思いますよ(^^)

ところで、レノボのノートパソコンを買ったの?レノボといえば、元はIBMだっけ?3万円とは驚きの安さだよね(@_@)今度、お邪魔したときに見せてください。 ウチのエプソン・ダイレクトのパソコンは、まだ現役ですよ(ゲートウェイはその前のPC)。購入してから、すでに丸7年経ちました。さすがに1年程前、内蔵のボタン電池が切れて交換しましたがね(^^) 誰かさんが地デジチューナを付けて、未だに14型アナログ・ブラウン管テレビで頑張っているようなもんですよ(爆)
KoUKoU
2011/06/01 22:23
バッハの「目覚めよと呼ぶ声あり」は結婚式のお仕事でよく聴きます。迎賓のときによくつかわれています。バッハの曲はオルガン奏者さんがよく使いますけど、チャペルにぴったりですよね
でも原曲があったとは知りませんでした。弦楽器たちと合唱のアンサンブルっていうのはとても新鮮
Kosuzu
2011/06/23 23:31
こんばんは、Kosuzuさん。
この曲がもともとカンタータの中の曲だということは、昔から知っていましたが、私も原曲を聴くことはほとんどありませんでした。おっしゃるとおり、弦楽器と合唱のアンサンブルが新鮮でいいですね(^^b
KoUKoU
2011/06/25 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
目覚ましアラームに最適?〜バッハ:目覚めよと呼ぶ声あり ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる