ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画版「のだめ」に登場!J.S.バッハ:ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 BWV1052

<<   作成日時 : 2009/11/08 11:38   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

もうすぐ映画版の「のだめカンタービレ」が公開されるようですね。映画の中で、千秋真一(玉木宏)が弾き振りする曲が、J.S.バッハのピアノ協奏曲第1番 ニ短調 BWV1052です。次の映画予告編(予告2)でも少しだけ流れています。
http://www.nodame-movie.jp/trailer.html

J.S.バッハ:チェンバロ協奏曲第1番 ニ短調 BWV1052〜第1楽章



ピアノではなく、チェンバロの音色で制作してあります。バッハが活躍していた当時は、ピアノの前身楽器であるチェンバロが全盛でした。この第1番は、バッハの数あるチェンバロ協奏曲の中でも、最も完成度が高い作品といわれています。特に第1楽章は、チェンバロの壮大で華麗な響きが堪能できます。私はチェンバロの音色が好きなので、チェンバロ協奏曲として制作しましたが、この曲をピアノ演奏にすると、さらにスケール感がアップするかもしれません。


さて、YouTubeから、のだめ以上に変人ぶりを発揮した実在のピアニスト、グレン・グールドの映像を紹介しておきましょう。ここではお得意の鼻歌は聞こえてきませんが(笑)、陶酔感たっぷりの表情が見ものです。




追記。最近、この曲の旋律を取り込んだ、サカナクションの「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」という楽曲についての記事を書きました。こちらの記事には、第1楽章全曲演奏のYouTube動画も載せてあります。千秋でもグールドでもありませんが、弾き振りによる素晴らしい演奏です(^_^b 興味のある方はどうぞ。
http://8055.at.webry.info/201206/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画版「のだめ」に登場!J.S.バッハ:ピアノ協奏曲第1番 ニ短調 BWV1052 ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる