ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラマ『赤い激流』〜英雄ポロネーズ、ラ・カンパネラ、テンペスト

<<   作成日時 : 2009/06/07 11:46   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

『赤い激流』は、水谷豊がピアニスト役として出演した1977年の大ヒット・ドラマ。後半に入るとドラマは、父親(緒形拳)殺しの汚名をかぶったピアノ弾きの青年(水谷豊)を助けるために、彼の師事する音大の助教授(宇津井健)が真犯人を捜す、というサンスペンスものになりますが、水谷豊が演ずる青年は、身柄を拘束されたり、逃亡したり、そんな合間にコンクールに出場してピアノも弾くといった忙しさ、ドラマチックに盛り上がっていきます。たしか青年が保釈されて、慌ててコンクール会場に駆けつけるシーンもあったような・・・。普通はコンクールに出場する余裕なんてないでしょう(笑)
当時のドラマの平均視聴率は25.5%で、最終回はナント、37.2%という高視聴率を記録したそうです。これは赤いシリーズの中の最高視聴率だとか。私も赤いシリーズの中では一番面白い作品だと思いますが、残念ながら、未だにDVD化されていないようです。


ショパン:英雄ポロネーズ



ドラマのコンクール1次予選の課題曲。


リスト:ラ・カンパネラ



2次予選の課題曲。このMP3は簡易版の短い作品です。


ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第17番「テンペスト」〜第3楽章



本選の課題曲。テンペストは「嵐」という意味で、その名のとおり激しい曲想の音楽です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉だけではなくコメントも書きに来ました。
素敵なブログですね。名曲の数々をこうして聴くことができるのは面白いです。オルゴールの音源が好きです。
さて、私も「赤い激流」見ていたのですごくなつかしいです。
確か、犯人を当てた視聴者の中から抽選でピアノが当たることになっていませんでしたっけ。
あの頃は小さかったので、誰が犯人か全くわかりませんでしたよ。確か学長が犯人でしたよね?

「英雄」いつかは弾きたいと思っていましたが、いい加減な音大生だったのでとても無理でした・・・もう指は動きません
Kosuzu
2009/06/10 11:57
コメントありがとうございます。

「赤い激流」をご存じでしたか?うれしいですね。抽選で視聴者にピアノが当たる、というのは、私もリアルタイムで見ていた頃は小さかったので、残念ながら覚えていません。どうもすみません(^^;でも犯人は・・・おっしゃるとおり学長です。実は今から7,8年程前に、ケーブルテレビでこのドラマを放送していたのを見ていたので、覚えているんですよ(笑)

「英雄ポロネーズ」は、このドラマによって曲を知りました。私は全くピアノが弾けませんので、パソコンに弾かせています。いい加減なデータ入力をしていますので、パソコンもそれなりの演奏ですが(笑)。しかし、この「英雄ポロネーズ」は音符がぎっしり詰まっていますから、弾くのはすごく難しいでしょうね。私からみれば、弾ける人は天才としか思えません

よろしければ、また遊びにいらして下さい。こちらも訪問させていただきますので。
KoUKoU
2009/06/10 21:35
実際はなんとおっしゃるピアニストさんが弾いているんでしょうか?どなたかご存じのかたいらっしゃいませんか?
ちょぴん
2010/07/15 09:51
はじめまして、ちょぴんさん。
水谷豊が、このドラマでピアニスト役として出演することになってピアノを練習した、という話を聞いたことがあります。少しはドラマで実際に弾いていたのではないでしょうか。私も詳しいことは分かりませんので、どなたかご存じのかたの情報をお待ちしています。
KoUKoU
2010/07/15 22:00
こんにちは。
水谷&宇津井コンビが数十年ぶりに共演というYahooニュースをみて、「赤い」シリーズのなんだったかな?と検索してやってきました。
小学生の頃の話で、ストーリーは全く覚えてないんですけど(^^ゞ(百恵ちゃんのドラマじゃないんだとガッカリした記憶が(笑))、「英雄ポロネーズ」だけが印象に残ってました。が、こちらのブログで「テンペスト」を聞いて、あっ!そういえばこの曲も流れてた!と思い出しました。

>ちょぴんさん
横レス失礼します。wikiではピアノ:羽田健太郎と書いてありました。これもびっくりです。ハネケンの活動は幅広かったんですねぇ。ドラマをもう一度見てみたいです。
みかん
2010/08/22 20:01
みかんさん、素敵な情報ありがとうございます!ピアノは羽田健太郎ですか?これは驚きですねぇ・・・(@_@)

私も「赤い激流」をリアルタイムで見たのは大昔の話。以前にケーブルテレビで偶然見ただけ、それも全話見たわけではないので、早くDVDで発売されることを望んでいます。他の「赤い」シリーズで発売されているドラマはあるんですけど(-_-)
KoUKoU
2010/08/22 22:06
失礼します。
私は現在44歳のまさにアラフォー世代です。
今でも、この「赤い激流」は我が人生の中での最高のドラマだと思っています。
キャストの豪華さ、ストーリーの息をもつかせぬ展開。迫真の演技。どれをとっても「大映ドラマ」の最高傑作でしょう。
shinzo
2010/10/03 21:19
はじめまして、shinzoさん。実は、私もshinzoさんより2歳年上の同じ世代なんですよ(^^ゞ
「赤い激流」はおっしゃるとおり、大映ドラマの最高傑作だと思います。今のドラマで、これほど面白いものはなかなか見当たりませんね。早くDVDで、じっくり見てみたいものです。



KoUKoU
2010/10/03 22:56
ふと赤い激流のコンクールの3曲目が何だったのか気になって、検索したらこの素敵なページにたどり着きました。「テンペスト」という曲名に覚えがなかったのですが、曲は耳に残ってましたのでmp3で聴いたときには、そうそうこの曲と嬉しくなってしまいました。
前出のshinzoさんと同い年ですが、獄中でチョークで鍵盤を書いて弾いているシーン位しか思い出せなくて、もう一度観てみたいなと思ってます。
3曲UPしていただいて、ありがとうございます。
milktea
2010/12/03 21:27
milkteaさん、コメントありがとうございます。
水谷豊が獄中でチョークで鍵盤を書いて弾いているシーン、これは有名ですよね。私もこの印象に残るシーンはよく憶えています(^^) 今の落ち着いた雰囲気もいいですが、若かった当時の水谷豊の、前のめりに突っ込んで行くような情熱的な演技は見応えがありましたね。私もまた観たいと思っています。
私の制作した拙いMP3を聴いていただき、ありがとうございます。また遊びにいらしてください。
KoUKoU
2010/12/04 11:34
先日、ピアノを習っている中1の息子が「新しい楽譜をもらった。“テンペスト”音符ばっかりですごいっちゃが!(宮崎弁・しかも嵐の大ファン)」と。CDで聞いたばかりのメロディを楽譜を見ながら、ゆっくり口ずさむと、何となく聞き覚えのあるような・・・「こんなんじゃない?」と私が口ずさむと大当たり!!私の大好きだった赤いシリーズで大好きだったピアノ曲。曲名は忘れていたものの、その曲を息子が弾いてくれたら感激です!
りえたろう
2011/02/27 09:30
こんにちは、りえたろうさん。
たしかにテンペストの第3楽章は音符だらけですよね。私はピアノは弾けないので、パソコンに演奏させてMP3を作ったんですが、音符の入力作業が面倒で大変でした(+_+)
私も「赤い激流」で、初めてこの曲を聴いて好きになりました。いつか息子さんが弾いてくれると嬉しいですよね。それまでは、こちらのMP3でお楽しみください(^^)
KoUKoU
2011/02/27 11:42
現在CSのTBSチャンネルのホームページには来月8月の放送予定として、大映テレビの赤いシリーズのテレビドラマ『赤い激流』の放送予定も掲載されております。
再びあの「英雄ポロネーズ」や「ラ・カンパネラ」や「テンペスト」を演奏している情熱的な水谷豊さん(田代敏夫)と来月8月には再会できそうですね!。
気まぐれ飛行船
2011/07/03 23:55
こんばんは、気まぐれ飛行船さん。
貴重な情報ありがとうございます!残念ながら、私のところでは放送を見られませんが、きっと8月には『赤い激流』と感動的な再会をされる方も多いのではないか、と思います。感動的な再会をされた方のご感想をお待ちしております。どうぞ遠慮なく書き込んで下さいね(^_-)
KoUKoU
2011/07/04 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドラマ『赤い激流』〜英雄ポロネーズ、ラ・カンパネラ、テンペスト ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる