ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS CMで大人気!ス・ワンダフル(ガーシュイン) 他

<<   作成日時 : 2009/01/27 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ最近、テレビCMで大人気なのが「ス・ワンダフル」。現在、放映中で私が知っているのは次のCMです。

花王の柔軟仕上げ剤「ハミング」のCM。左上の「ハミング・センイの刺激をやわらげる」編をクリックしてください。
http://www.kao.com/jp/humming/

ジョンソンの消臭芳香剤パフパフのCM。
http://www.johnson.co.jp/cm/glade_puff.html

ヤマザキの食パンのCM。ダブルソフト「ミミまでやわらか」篇をクリックしてください。CM情報では、オリジナル曲とありますが、「ス・ワンダフル」が元になっているのは明らかです。
http://www.yamazakipan.co.jp/stylebook/tvcm/index.html

そうそう、以前に紹介したビクターのハードディスクムービー「Everio」のCMでも流れていました。現在も放映されているかどうか分かりませんが(CM情報には、現在放映中、と表示されていますが・・・)。"Everioで録ろう「旅編」「夏休み編」「鉄道模型編」"をクリックしてください。
http://www.jvc-victor.co.jp/ad/index.html

ガーシュイン:ス・ワンダフル



既出のピアノ版MP3です。

ところで、この曲にまつわる面白いエピソードがあります。ガーシュインは、12音技法作曲家として有名なシェーンベルクに、その技法を学びたいと頼んだときに次のように言われたそうです。「ス・ワンダフルのような曲を作れる君は天才だ。12音技法のことは忘れなさい」と。たしかにポピュラー・ミュージシャンのガーシュインに、無機質?な12音技法はちょっと似合わないでしょう(笑)。でも、ガーシュインは、意外に前衛的なクラシック曲にも興味があったようです。その手のピアノ曲を紹介しておきます。プロコフィエフや、ショスタコーヴィチのピアノ曲が好きな人は、ハマりそうな気がします。

ガーシュイン:前奏曲第3番




さらに、もう一曲、ガーシュインの作品を紹介しておきます。ミュージカル「オー・ケイ!」から、「ドゥー・ドゥー・ドゥー(Do Do Do)」です。躍動するリズム感溢れる楽しい曲です。まず、私の作ったMP3から。こちらもピアノ版です。

ガーシュイン:ドゥー・ドゥー・ドゥー




YouTubeに、動画じゃありませんが、ガーシュイン自身によるピアノ演奏がありましたので紹介しておきます。1926年の録音だそうです。




最後に『初音ミク』の歌声で心が和む Do Do Do♪ をどうぞ(^^)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CMで大人気!ス・ワンダフル(ガーシュイン) 他 ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる