ふれっしゅんミュージック

アクセスカウンタ

zoom RSS CM「白戸家の人々」〜ハイドン:交響曲第101番「時計」

<<   作成日時 : 2008/10/27 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最新のソフトバンクの携帯電話CMで、ハイドンの交響曲第101番「時計」〜第2楽章が流れています。CM情報は次のところ。「白戸家にやってくる」篇(コミック編とゲーム編の2つ)をクリックしてください。
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/cm/index.html


ハイドン:交響曲第101番「時計」〜第2楽章



「時計」というあだ名は、この楽章の時計の振り子のような伴奏音型に由来するもので、作曲者が命名したものではないそうです。音楽が激しくなる部分があるので、のどかな音楽にウツラウツラしていると、ビックリして跳ね起きることになるかも。ハイドンには、静かな音楽にわざと突然大音響を鳴り響かせ、居眠りする聴衆をビックリさせて起こそうとする「驚愕」という交響曲がありますが、その曲とは違います。念のため(笑)。この曲(楽章)は、メロディーやリズムがのどかで親しみやすく、また音楽がドラマチックに盛り上がるところもあって、私としては大好きな作品です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CM「白戸家の人々」〜ハイドン:交響曲第101番「時計」 ふれっしゅんミュージック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる